二級建築士、受験してみて➂〜勉強のスケジュール〜

どーも、ポリ子です。

最近は、秋らしくなってきて涼しい日が続いていますね!

さて、今回は

学科試験勉強中のスケジュール

について記録していきたいとおもいます。

早速具体的なスケジュールを見てみましょう。
まずは、大学が本格的に始まる前、あるいは休日のスケジュールです。

時間がある時・土日のスケジュール
7:00 起床
9:00 勉強スタート
 (45 分ずつ4教科の問題集をひたすら解く)12:00 勉強終了・昼食
13:00 自由時間
24:00 就寝

勉強時間は3時間は確保するように、
起床時間はなるべく早く起きるように意識しました。
試験当日も朝早く、午前中から始まるため、それに慣れとくと言う気持ちもありました。

午後は、自由時間として、全く勉強をやらない日もあれば、そこから数時間プラスして勉強する事もありました。
自由時間として設けておく事で、好きな事も出来たので、気持ちをリフレッシュしながら勉強を続けられたと思います。

次に平日(大学の講義がある時)のスケジュールです。

平日
7:00 起床
9:00 午前講義スタート
12:00 午前講義終了・昼食
13:00 午後講義スタート
18:00 午後講義終了
19:00 夕食・自由時間
21:00 勉強スタート
24:00 勉強終了
25:00 就寝

編入生であった事もあり、平日は講義が詰まっていて本当に大変でした。
ですが、平日でも3時間は試験勉強を確保できるように意識していました。

幸いだったのは、コロナ禍で講義がオンライン化されていた事です。
講義のオンライン化で、大学の勉強はとても苦しかったり大変だった事は多かったですが、
通学の時間などがなかったため、その辺のタイムロスがなく試験勉強を行えたかなっとおもいます。

また、コロナ禍で外出もできなかったので、
遊びに行ったりなどの誘惑もなかったため、比較的集中して勉強を行えてたかなっておもいます。

このように、私の試験勉強のスケジュールは
平日も休日も3時間の試験勉強時間を確保するように意識し、
自分が疲れすぎないように、疲れを溜め込まないように、リフレッシュする時間も必ず作って勉強を進めていました。
もし、学生のかたで二級建築士を受けるよって方がいて少しでも参考になったら嬉しいです。

その➃では、試験当日や試験結果についてお話ししていきたいと思っています。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?