見出し画像

おっさんが憑依したマリオが言っていた。「助けてっ!ピーチ!!」


助けてっ!ピーチ!!


おっさん
「SWITCH…貸してくれ…へんかな?」


「お、おう…どうぞ、どうぞ…
 なんか、ごめんね苦笑…さっきは…」

おっさん
「ええねん、ええねん…
 こっちこそ…なんか…ごめんな苦笑」

僕とおっさんは
してもいないケンカを
仲直りした…

その傍らでは
なんでかわからないけれど
満足気な美奈代がいる…

今日の話はSWITCHの話の続きだよ。

そんなこんなで
みんなでswitchをすることになった僕たち。

選んだゲームは
レトロゲームのマリオだった。
ファミリーコンピューター時代の作品かな?
青空の元、、、
いきなりクリボーがやってくるやつね。

まずは、美奈代から。
美奈代が乗り移った美奈代マリオは
華麗な動きで
ジャンプもするし
Bダッシュもする。

途中に出てくるクリボーや
ノコノコなんかも、あっさり倒したり…
あえて無視して進んだりと

見ているこっちも魅了される
流れるようなマリオだった。

簡単に1-1のステージをクリアして
ドンドン先へと進んでいく。
途中、裏技まで使っちゃって
ステージをスキップまでしていた。

美奈代
「ホンマはもっとうまかってんけどなー…」
なんて言いつつ

見ている僕らは
(すごすぎやろ……笑 ちょっと引くわ…笑)
みたいな感じになっていた。

さあ、続いて
おっさんの番。

マリオにおっさんが憑依する…

ゲームがスタートした…

おっさんマリオはゆっくり移動する。
ウォーキングの速さでも
Bダッシュでもなく
散歩である…
徘徊みたいだった…笑

おっさんのメイン操作は

左手の移動するキーと

右手のボタンのキーを

うまく同時に動かせないので…

基本的に
徒歩移動か
その場でジャンプである。

(ピーチこいつに任せて大丈夫か…
 もっと他におったやろ…
 多分おっさんマリオの変わりなんて
 めっちゃおるぞ

 多分そんな探さなくてもおるぞ
 きっと笑

 もっとがんばれよ。
 ピーチ…)

おっさんマリオの前に
ゆっくりと最初のクリボーがやってくる。

おっさんマリオは
まるで久しぶりの友達との再会のように
クリボーを散歩で迎えに行く…

が…

次の瞬間には…やられていた笑

多分、クリボーは
友達ではなかったみたいだ…

ただクリボーに当たっただけ。

ヤンキー高校なら即ケンカもの…

ささ。
続いて
二人目のおっさんマリオ。

気を取り直していこう♪

僕と美奈代のガヤにより
クリボーを
ジャンプで踏むことを目標とした
二人目のおっさんマリオ。

(ピーチ救出どこいった…笑)

今度は、一味違うはず…

ゲームが始まった。

おっさんマリオは
遠くからやってくる
クリボーを
待っている…

僕&美奈代
(まだまだ、クリボー来ないから…笑)

しばらくして…
そのことに
ようやく気が付いた
二人目のポンコツマリオは…

練習がてらに
右手を華麗に上げて
その場でジャンプを繰り返す。

ジャンプ音のみが休憩室に流れる…

(おいピーチほんまに大丈夫か…
 やっぱり今からでも
 遅くないから…
 他の人に助け求めろよ…
 なんか髭の配管工
 その場でジャンプ繰り返しとるぞ…)

とうとう
おっさんマリオの前にクリボーが来た。
というか、来てくれた…
ゆっくりと…

おっさんマリオは頃合いを見計らって
散々練習したジャンプを披露する…

ただ
ジャンプの動作に移動が組み合わさってないので
やっぱりその場でのジャンプだった。

どんくさい
二人目のおっさんマリオは
着地と同時に
クリボーが申し訳なさそうにやってきて
やられてしまった…笑

(よしわかった。ピーチ。
 そこまで、おっさんマリオに
 任せたいというなら
 勝手にしろ…
 ただな…言っておくぞピーチ。
 まだ1-1だ。
 しかも、最初の最初の最初だ。)

とうとう
三人目のおっさんマリオになってしまう。


 マリオ知らない人のために
 説明しておくと
 最初は
 1ゲームでマリオが3人までなのだ。
 3人やられてしまうと
 ゲームオーバーで
 また初めからとなる。

最後のおっさんマリオは
またもや
僕と美奈代のガヤにより
Bダッシュを覚えた。

いわゆるBボタンを押したまま
移動キーを同時に押せるようになった
おっさん。

ゲームが始まる。

Bダッシュおっさんマリオは
猪突猛進にクリボーまで
まっしぐら…

(ボルトかよ…笑)

3人目のおっさんマリオは
今までで最短でやられてしまった。

(もうね。ピーチ。
 頼むから…
 自分で逃げろ。なんとかしろ。
 甘えんなピーチ。
 この髭の配管工には無理だ笑)

Bダッシュ中の途中で
ジャンプするなんて
高等テクニックを

使えるはずがない
おっさんマリオ

デビュー3連戦は
あえなくあっさり終わってしまった…

~~~~~~~~~~~~~~~~

ピーチ姫
「助けてっ!おっさんマリオ!!!」

おっさんマリオ
「よし、任せろッ!ピーチ!!!
 今助けにいく!!!」

みたいな、展開が理想的なんだけれど
いかんせん…
うちの、おっさんマリオはというと

この後も…

キノコは出せても拾えないし…

拾いに行っても画面外になってるし…

飛び移らないと
落ちちゃうゾーンでは
やっぱり落ちちゃうしな
ポンコツだった…

ただ…
ようやくたどり着いた
1-2のステージで

土管に入るのだけは
自信満々で早かったな…

 

また次回。


無料で先読みしていただけます。
次の話 自担料理人 へはコチラから ↓↓↓↓




(๑╹ω╹๑ )