見出し画像

韓国でチムジルバン行ってみた

初韓国🇰🇷一人旅です。2023.4.12〜4.18
私は建物とか観光地とかそんなに興味がなく、それより町の匂いとか空気が好きでとにかく歩きます。
あとは、美味しいものを食べる!
食べて歩く!疲れたらカフェで休憩。一日2万歩以上は歩いてると思う。
一週間旅行行ったけど2キロ痩せてた。あれほどびくともしなかった体重が!!
体調壊したのもあるけどね。

そして、以前、旅の師匠からチムジルバンの話を聞いていたのだが、ずっと行ってみたかったのだ。
韓国ドラマでもおなじみのあそこですよ
中学生の女の子とかが家出してチムジルバン泊してたよ。安全なんだね。
漠然とした憧れを抱き、韓国へ向かったよ。福岡空港から釜山。到着早すぎてびっくりした。
人生で一番短いフライト。ぼーっとしてたらすぐついた
おかげでまずどこ行くかも決めてなかったので、キメ(金海)空港で慌てて決める。

この日は夜中の3時半くらいに起きたので、眠たいはずが興奮のせいで元気だ。

まずはチャガルチ市場や南浦あたりに行ってみた。
外の市場でたくさんの魚介が売られている。2mはありそうな太刀魚がブラブラしている。

大きなビル内でもたくさんの魚介が。ここでも注文して食べられるらしい。
1人なのでここでは食べず、食堂みたいなとこを探す。

しかし、思いのほかハングルの看板しかないので、何屋さんかもわからず、変に調べて行ったせいで1人では断られることもあるとのことでランチ難民に。

お腹空きすぎて、ふらりと呼ばれて屋台のご飯を食べた。
キンパと餃子。その場でも食べられるらしいのでそこで食べた。8000ウォン。
お金払うまではあんなに愛想良かったおばちゃん、必要事項を終えると目も合わなくなってしまった。一人旅の寂しさを痛感…してる場合でなく、これぞ海外だなぁと日本の接客の凄さを思い知るのと同時に、日本ももう少し緩くていいんでないと思う。
もちろんご馳走様的なカムサハムニダーも無視され、ふたたび歩き出す。

800円。

お腹がいっぱいになると、今度は眠気が…でもまだ14時くらいだ。ちょっと休憩。
ホットチョコミントに生クリームがのったドリンクでエネルギーチャージ
そこからふたたびプラプラして、17時頃待ちに待ったチムジルバンへ!

たくさんの人がネットで紹介していた釜山駅近くの『Bally アクアランド』へ。
受付のお兄さんにチムジルバン!というと7Fまでのフロアの説明してくれましたが、覚えきれず。
とにかく3Fは男性用のおふろなのでそこ以外はいけるみたい。先払いで12000ウォン。(15h)
Tシャツと短パン、フェイスタオル2枚と、ロッカーの鍵を渡されます。
値段は、事前に調べていったとこ全て値上がりしてました。ご飯やさんも。

まずは2階のお風呂へ。ここは日本の銭湯みたい。賑わっている。
浴槽はぬるめ、普通、熱め、冷水とある。
体を洗い、ちょっとだけ浴槽に浸かり受付で渡された服に着替える。
さて、待ちに待ったチムジルバン!
4階だったかな、暑いの苦手なので一番温度低いとこはいるも、く、、臭い!!
油とか汗の匂いがすごくて耐えきれず😂4つくらい部屋があったけど、一番高温のとこ以外は私には臭く、入っていられなかった…高温は暑くてすぐでた笑 何しに来た笑

チムジルバンは5分くらいで諦め、仮眠室?売店もあるとこにきた。
チムジルバンといえばゆで卵らしいので、買ってみる。
缶ビール3000w、ゆで卵3こ2000w
なんかゆで卵の白身茶色だった。あじは普通、というか臭みが全然なくおいしい。お腹空いてるから?パックしたり本読んだりしゴロゴロしてすごす。

食べかけで悪いね。
こうやってみるとめっちゃ綺麗だな


至福の時間

21時くらいになって、上にある(7階だったかな)男女別の睡眠室へ。
最初、CCTVと書いてあったのでテレビ見る部屋だと思ってたら寝てる人いたので私も寝てみた。
後日別の方がネットに載せてた、監視カメラがあるよという意味らしい。しかしこの部屋オンドルが強くて、汗めっちゃかいた。2、3時間おきに水分補給しなければ干からびる勢いだ。
しかも夜中に普通に大声で喚きながら外に出る人や、普通にオナラする人とかいてあまり眠れず
耳栓持ってきてたのに、ロッカーまで取りに行くのめんどくさくていかなかったけど、やっぱり取りに行くべきだったなぁ…
朝居眠りの中、7時くらいに起きて朝風呂入ってでました。

このあと5日目くらいにもいったけど、その時は上段で水と耳栓持って対策したら結構寝れた。
人もあまりこなかったので、初日は運が悪かったんだと思う。

とにかく安く旅行したい人にはおすすめだけど、夜ちらっと散歩にでたくてもでれないし、私みたいに神経質だとあんまり寝れないのでおすすめしない。弾丸旅行で仮眠的な感じで使うのはアリかなぁ。

いいも悪いも、初めての韓国旅行は私にとって久しぶりの海外旅行で刺激的でした笑
まだまだ続くよ

#チムジルバン #韓国一人旅 #韓国旅行  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?