見出し画像

noteを書くのが怖かったのはなぜか。

noteの執筆、再開しました。

理由はたったひとつです。

流れてきたXの投稿にあったnoteが目に留まったからです。

要は

❶noteのアプリを押して
❷「noteを書いた」と書く

みたいなことです。

このnoteにもある通り、「PCのほうが書きやすい」という固定観念や「ちゃんと書かなきゃ」というプレッシャーが、僕の手をずいぶん止めていたようです。

そもそも、noteへの変な思い込みがあったように感じます。冒頭の「執筆」というワードチョイスにそれが現れていますね。とても高尚に聞こえます。自分でハードルを高くしていますから。

これに加えて、自分の仕事がnoteの邪魔をしているようでした。これも思い込みに関わる部分です。普段、言葉を扱う仕事(=著者・編集者・ライター)をしているもので、迂闊なことは書けないと思っているようです。

それで、書くことから逃げていました。

「仕事の名誉に関わる」
「うまく書きたい」

こういった変なプライドとともに、

「書いても読まれない」

という恐怖に怯えていました。

これを書いている今ですら、手は震えています。正確に言うと、スマホが震えています。

でも、本心を言わせてください。

書くのは下手。
でも、好き。

この気持ちに蓋をしていた。
自分の「好き」に素直になりたい。

震えるスマホをもう一方の手で固定しながら心の底から思います。

「どうせ読まれない」と思っているならば、自由に書けばいいじゃないか。そう開き直って、指を滑らせています。

今まで繋がりのなかった「やまださん」のおかげで、ここまで書けているのは事実です。

やまださんのnoteが僕の背中を押してくれたように、僕のnoteが誰かの後押しになりますように。

書くことを恐れずに。
もっと軽やかに。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

もし内容に共感をしていただき、有益だと感じていただけたら、サポートをお願いできますと幸いです。情報を広める手段として使用させていただきます。