見出し画像

諦めきれない編集者の夢

編集者として生きていきたい。

2013年になし崩し的にフリーランスになった僕は導かれるように講師になりました。

指導が上手いか下手かは生徒に委ねるとして、良い評価をいただくことはあります。生徒の頑張りや成長を見ると、心打たれることが多くあります。講師として著書を出す機会にも恵まれて、本当に幸せ者です。

「天職なのかも」

そう思った日々は、何度も思い出せます。

ただ、そんな僕がどうしても諦めきれない夢があります。人間とはいかに強欲か。

それが「編集者」。

2008年に新卒で最初に任された仕事の一つが編集でした。本当に大変な仕事ではありましたが、やり甲斐もその分ありました。2012年に転職した会社も出版社でした。

専門性を持った人間がチームを組んで、一冊にギュッと叡智を詰め込む。

その美しさに虜になった僕でした。

実は、今でも編集者のお仕事はやっています。ただ、講師の仕事もしながらでないと、食べていけるほど裕福ではないですし、編集のお仕事の依頼をいただくことも不定期です。

僕の専門は「英語」や「TOEIC」です。学習者としても、講師としても、編集者としても、著者としても実績があります。この掛け合わせを持つ人はそう多くないと自負しています。

編集者として生きていく。

変なこだわりかもしれません。でも、一度きりの人生だから、夢は追いかけたいし、実現したいと思います。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

もし内容に共感をしていただき、有益だと感じていただけたら、サポートをお願いできますと幸いです。情報を広める手段として使用させていただきます。