見出し画像

[MSIのマザボ]キーボードでスリープ復帰できなかったの対処法(Windows11)

最近はじめてPCを組みました。
基本的に普通に使えているのですが、ひとつ地味に困る問題がありまして…

何もしないまま放置していると勝手にスリープになりますが、キーボードを押してもスリープが解除されないのです…

毎回電源ボタンを押すと復帰するのですが、地味に面倒。なんとかしたくなって色々調べました。

結果としては、使っているMSIのマザーボードで、BIOSで設定を変更してやると解決しました。


デバイスマネージャー

※自分はこの設定では解決しなかったので読み飛ばしてもらっても結構です。

調べると「デバイスマネージャー」とやらから設定できるようでした。

Windowsマークを右クリックして、「デバイスマネージャー」を選びます。

Windowsマークを右クリック→デバイスマネージャー

次にデバイスマネージャーで「キーボード」「マウス」から接続されているものをダブルクリックし、プロパティから「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェックを入れます。

ただ、自分の場合はキーボード・マウスのいずれも既にチェックが入っていて、ここが原因ではないようでした。

BIOSから変更

次にBIOSの設定に問題がありそうだという情報を見つけました。
早速BIOS画面を起動します。

再起動等で起動する際に「Delete」か「F11」を押します。どっちが正解か分からないのでとりあえず交互に連打しました。

するとBIOS画面が起動します。

BIOS画面(EZ Mode)

まずはキーボードの「F7」キーでAdvancedモードに切り替えます。
また、右上に言語設定があるので、「↑」「↓」キーで移動して、日本語に直しておきましょう。

BIOS画面(Advanced Mode)

次に「Settings」を開き、「拡張項目」を開きます。

「Wake Up Event」の項目を選択します。

「USBデバイスによるS3/S4/S5ステートからの」の項目を選んで、「有効」にします。

「Esc」キーで前のセクションに戻って、「保存して終了」を選びます。

自分は「変更を保存して再起動」しました。
ご丁寧に変更した項目がダイアログに出るので「はい」を選択して再起動します。

自分はこの手順で、キーボードでスリープから復帰できるようになりました。

おわりに

はじめてPCを組んでみましたが、いろいろなことが起こりますね。

そして一体なぜこの項目デフォルトでオフなんでしょう…
他の会社のマザーボードでも同じなんでしょうか?今までノートばかり使っていたので分からないことだらけです。

また、Windowsの「デバイスマネージャー」からも機器ごとに設定できるのも何かに役立つかもしれませんね。キーボードはオンでマウスはオフとか?意味ないか…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?