見出し画像

NISAを始めたい

今年の目標の1つがNISAを始めること。

やろうかどうしようか、調べ始めたのが2,3年前。

TVや新聞でもよく見るけど、
「にーさ?…え?NASA??MISIAの親戚??」
「?」がいっぱい浮かんでおりました。

日本語にすると「少額投資非課税制度
…余計に分からん(;'∀')
 

そして、最初の挫折です。

理解できない投資話には乗らない。
結局、NISAも投資でリスクがあるなら、しないに限る(`・ω・´)キリッ
 

↓こちらの記事でも書いたように10年以上かけて地道に貯金してきた分、少しでも損失のリスクがある所に入れることに、かなり抵抗があります💦

それから、投資に関して何も知らずに嫌煙するのもいかんなと思い、本を読み始めて2度目の挫折。

投資にの本によく出てくるのが、
普通貯金:生活費3~6か月分。
それ以外は投資に回すという考え方。

薄給かつ不安定な立場のため、どうしてもこの余剰金の考え方はできません( ;∀;)

 
とは言いながら、NISAにはずっと興味がありました。
不安定な立場だからこそ、投資で安定的に利益が出れば心配事が減るのではないかと。

そして、どうやらこの制度を使わないのは勿体ないかもしれない、という結論に至りました。
知識もついてきたので、数年越しにようやく決心がついたわけです。

まずは、ケーキ買って食べるくらいの金額を、毎月ちみっとずつ積み立てていこうかと考えています。
 

不安もありますが、新しい挑戦に少しワクワクしている自分もいます。
はてさて、どうなることやら。

#ナイショの抱負

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!