見出し画像

フリーランスの美容師としてオランダで起業した小野寧子さん

ロッテルダムの美容室で「椅子を借りて」自営で美容業をしている小野寧子(やすこ)さんにお話を伺いました。

オランダにいらしたきっかけを教えてください。

オランダに来る前はロンドンで働いていました。ロンドンではワーキングホリデーという制度を利用して、2年間美容室で働きました。このビザは2年間有効だったのですが、これが切れる前に他の国で働く可能性を探していたところ、オランダで起業家ビザというのが取りやすいという話を聞きました。オランダにはその前にも旅行で来たことがあり、フレンドリーなオランダ人とリラックスした雰囲気が気に入っていました。そこで、エージェントを通してビザを申請したところ昨年2017年の9月に個人営業者としてのビザが取れたのです。

ロンドンの前は何をなさっていたのですか?

続きをみるには

残り 1,745字

オランダで起業したかたがたを定期的にインタビューしてご紹介しています。自薦他薦を問わずご興味のあるかたは、info@portfolio.n…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?