見出し画像

「地球の歩き方」に載っていない絶景



奇しくも今日は10月1日

香港では国庆节

いわゆる毛沢東が中華人民共和国を建国を宣言した記念すべき建国記念日


しかも今年は70周年

習近平にとっても一大行事の一つであるが、中国国民にとっては9連休のGW真っ只中である


上海に居た時は本当に連休を満喫させてもらってたけど、香港では唯一1日のみのお休み


少し残念に感じながらも、香港人にとっては今日は大事な日


そのことについては、またの機会に触れるとして
今回は先日の登山の話を



香港に旅行で来た時も気付かず、香港に赴任し始めてからもしばらくは知らなかった

香港の街並みが一望できる、そんな絶景を見ることが出来る場所が香港にあるのをご存知ですか⁇


こう言われると
多くの人が香港島にある
"100万ドルの夜景"と称される
Victoria Peak (扯旗山) を思い浮かべると思うのですが、

実は
香港にはまだまだ香港の絶景を見ることが出来るスポットがあるのです


その名も

獅子山
またの名をLion Rock Hill

高さ495mの山です

知らないのも無理はないです

割と旅行ガイドの中でも根強い人気を誇る地球の歩き方にも載っていないスポットだから


実際に香港に赴任して、そんな絶景が見れる場所があることを知りました


絶景が見れると聞いて行きたかった場所にようやく登ってきました





このLion Rockがあるのは、香港は新九龍と呼ばれる九龍エリアの近く

私たちは、MTR觀塘綫 (Kwun Tong Line) に乗って、最寄り駅である黃大仙駅を目指しました


画像1


そこから獅子山公園を目指し北上

ライオンが横たわっているように見えるのでこの名が名づけられたようですが、見えますか⁇笑


画像2


そして公園口から登山を開始し、のんびり休憩も含めて約30分登ると最初の展望台


ここまで来るだけでもとても高いので、素晴らしい景色を見れることができますが


そこから
ハンモックをしながら寛いでいる人たちを横目に

岩が多くなり、整備されていないような足場の悪い道を登ること約30分


画像3

南方面、香港島西側を望むことができます


しかし、この日は晴れていたもののあいにく雲が多く、大気もあまり良くなかったためにかなり霞んでいました、、、残念



運動不足の体にはちょうどいい運動になり、沢山の登山客とも触れ合うことができます


そして、何より多数の高層ビルが建ち並ぶ姿を目下に奥には広がる島と海

快晴だと、本当に綺麗な景色を見ることができると思います



最寄駅から公園までの道のりも上り坂で、1kmほど歩くため

公園までタクシーや車で来る人も多かったですね



ちょっとした運動と香港の絶景を求めている方には、個人的にかなりオススメです



また、快晴で空気が澄んでいるときにもう一度、登りたいと思います




#HongKong #HK #香港 #HKlife #香港滞在記 #LionRock #獅子山 #shorttrip #旅行 #travel






宜ければ、サポートをお願い致します!!頂いた応援は、noteを続ける励みになります。これからも世界の魅力を伝えていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します!!