見出し画像

むらさきがいいねを押している大喜利茶屋ユーザーランキング

大喜利茶屋をやっていると、色んな人の回答を目にします。

そうなると、この人の回答好きだなーとかこの人の回答面白いなーとか思うようになってきます。

しかし、これが結構あいまいになっていて、結局誰のことを面白いと思ってるのかハッキリしない状態になっているなーと思いました。

なので一回、僕は誰の回答を面白いと思う傾向があるのかをしっかり調べてみようと思いました。

大喜利茶屋では、シーズン6ごろから、プレミアム会員限定で、他の人の回答にいいねをつけられる機能が実装されています。

今回はこのいいね欄を参照して、一体誰の回答に多くいいねを押しているのか確認してみたいと思います。

今回の対象期間は、シーズン7とシーズン8、約150日間にしました。

シーズン7以降にいいねをつけた回答は、ほとんど2票以上入れた回答になっています。中には票を入れ損ねたお詫びや、票は1票だけど面白いと思った回答、Xのタイムラインで見ていいなと思った回答にも押してますが、稀です。

過去ログを見ることもほとんどないですし、結果欄を見て、名前でいいねすることもほとんどないので、割と純粋に回答だけを見ていいねしていると思います。
(シーズン6までは過去ログを熱心に見たり、上位回答をチェックして大量にいいねをつけていたのですが、気がついたら飽きていました)

期間中は、346回答、230人にいいねしていました。

このランキングで上位だった、これから紹介する方は、むらさきにかなりハマってます。おめでとうございます。

それではさっそく見ていきましょう


入選(3いいね)

優しさの木さん

かなり良いところを突いたあるあるだと思います

この前、優しさの木さんと部屋が被りまくって計5票くらい入れた夜茶がありました笑


灰色こたつ
さん

何か不気味な感じが良いですね

先日は夜茶初優勝おめでとうございます


BBG
さん

スマホから首を連想するのも好きですし、
勇者と病院の要素の距離感も近すぎず遠すぎずで好きです

BBGさんは大体同じ時期に大喜利はじめたので、
かなり意識してるかもしれません


メソッド
さん

無理がないというか、程よいリアリティがあって好きです

割と茶屋歴は浅い方なのかなと思いますが、
日めくりも昼夜茶も荒らしまくってて恐ろしいです


無知な豚キムチ
さん

「同い年」っていうワード選択が好きですね

いつかの季節茶屋で一緒に表彰台に上がった記憶があります


やる
さん

僕も同じような発想でしたが、一枚上手だなと思いました

僕が始めた頃からずっと強い印象があるのですごいです


骨密度
さん

これも良いとこ突いてきますね

IPPONグランプリでも回答読まれたりしてて有名な方って認識なんですが、さすがだなーと思います


りす
さん

かなり手前で驚いててアホ山だなーと思ったので好きです

りすさんは、茶屋でウケにくいとされてる、ダジャレみたいな回答でもバンバン上位取ってるイメージがあるので、
本当に面白いことを言ってるんだなと思います


three-all
さん

めちゃくちゃ良いですね、リアリティがあります
「託される」っていうワードチョイスも好きです

他のサイトでも大喜利をされてた方だったかな?という気がするのですが、かなり地肩が強くて面白い方だなと思ってます


赤ドラの嶺上クス
さん

トーク番組からシルエットを拾うのが絶妙で好きですね

新人戦優勝してたと思うんですけど、
そりゃそうだよなと思います


マカマカエキス
さん

こんな発想、僕からは出ないですね
なのに何か納得できるというすごい回答です

マカマカエキスさんは、この他にも2個いいねしてるんですけど、全部めちゃくちゃ面白くてやばいです
天才かも


天国かラスベガス
さん

たしかにそうかもしれないなと思って面白かったです
「昭和」ってワードも面白いですね

特にシーズン8に入ってからすごいですよね


ニューロン
さん

「声だけの子供」っていう表現が好きですね

ニューロンさんは、そんなに上位じゃない回答でも僕は票入れてるみたいなことも多いイメージなので、個人的にかなりツボなんだろうなと思います


お嬢様ですわぁさん

良い感じにスナイパーあるあると婚活あるあるの共通点を撃ち抜いてて好きですね

最近はXの投稿見てても、面白い回答めちゃくちゃ多くてすごいなーと思ってます



入賞(4いいね)

ランゲル・ハンスさん

パリピは絶対パスワード短いもんな

始めた頃からずっとめちゃくちゃ面白いと思ってます


ペッタ
さん

「寿司」というワードを使わずに、「握る人」って表現してるのが美しいですね

短い文字数でこっちに委ねてくる感じがやっぱ好きですね


へなちょこ
さん

かなり納得感があって好きですね

へなちょこさんの回答に、気がついたらいつも票入れてるなーって感じがします


りくがめ
さん

寿司から「見て盗まれる」をチョイスするのが好きですね

堅実な実力者というイメージがあります


フォークソング研究部
さん

たしかにそういうパンあるよなーと思います
「デザート」ってワードも個人的に丁度良くて好きです

フ研さんは、センスもあるしあるあるも強いし、ワードの選択も良いしでかなり好きです


副菜
さん

スパイと買い物に共通する要素を上手く導いててすごいです

副菜さんも文字数が少なめで面白い回答が多くてすごいなーと思ってますね


阿吽
さん

良いですね、自分の言ったことを繰り返されるとなんとなくバカにされた気になるのは覚えがありますし

阿吽さんは僕が好きな、あるあるとか、妥当性とか納得感のある回答を多く出してる方な気がしますね


rayleigh
さん

しっかりものあるあるの絶妙なところを突いてると思います

rayleighさんの回答はリアリティがあることが多くて、ワードセンスを感じることも多くて好きです


この後クリーム砲
さん

素晴らしいですね
サンタクロースから表札はなかなか連想しにくいと思うのでワードが目立ちますし、納得感もあります

この方もめちゃくちゃ地肩が強い印象があります


chiwachiwa
さん

これめちゃくちゃ感心しましたね
ワードとしても「発音しないg」はすごい好きです

発想もワードも強い方という印象はあります



番外編

ここで、番外編として、今までの茶屋の回答で一番好きだった回答を貼ります

それがこちらです

これマジですごすぎて面白い通り越して感動した
言葉としても面白いし、対比が綺麗だし、デカいの意味もそれぞれで違うし、よくセットで使われてる表現でもないと思うし
良い詩読んだみたいな感じ、美しいし味わい深い

茶屋話に出た時も話したんですけど、ぶっち切りでこの回答は好きですね

↑ちょっとしたnoteくらい、僕の大喜利の考え方を喋ってるので興味ある方はぜひ

taskoさんは最近大喜利茶屋をやってないみたいですが、是非戻ってきてほしいと思ってます

それか、大喜利じゃなくても、音楽でも詩でもなんでもいいので創作活動をやってほしいです
もっと作品を見たいですね



3位

それでは、第3位の発表です

5いいねを押している、この方です!

鶴bayさんです!!

いかにも「今は〇〇でいい」って言いそうな感じですし
そこにレッドを入れることで変な文になってて面白いです

Xとかでそんなに投稿がない方というのもあって、今回調べてみるまで、正直はっきり好きとは認識したいなかったのですが、どうやらめちゃくちゃ好きみたいです
調べてみて良かったです、今度チーム戦とか誘ってみたいな

2位

続いて第二位の発表です
一位と二位の方は、いいね数は6で同じでした

そのため、総投票数で順位をつけようと思います
2位の方のいいねをつけた回答には、計8票投票していました

この方です!

パブロ風の犬さんです!

これ本当にすごかったですね、5票くらい入れたかった
日々アンテナを貼ってるからこそ出る回答だなと思います

この回答みたいな良いあるあるをたくさん持ってる方だなと思いますし、言い回しが上手な回答も多いなと思います
個人的には、茶屋やってる人の中でトップクラスに面白い人だと思ってます


1位

それでは第一位の発表です!

6いいねで計9票投票しているこの方です!

白昼ドードーさんです!

これもすごい上質なあるあるだなと思います

白昼ドードーさんは、あるあるも強いですし、ワードの選択もめちゃくちゃセンスを感じますね
茶屋話で、回答の作り方の一つとして、「良い感じのワードを、当たり障りのない文章で包む、できれば不気味な文章になるように」って話をしたんですが、これは白昼ドードーさんを参考にしてます
大喜利の考え方の面でここまで強く影響を受けた人は
他にはいないと思います


おわりに

と、いうことで、今回名前が上がっている人は、僕が特に好きな回答をする方ということになりますかね
(もちろんこの他にもいっぱいいます、特に2ついいねしてる人たちは本当は紹介したいです、ちょっと人数が多すぎるので今回は割愛しますが、、)

僕自身が割と、筋が通ってて納得できる感じの回答が好きなので、そういう回答に多めにいいねつけてたのかなと思います

ただ、逆にひたすら面白いを追求してる笑える回答にもちょいちょいいいねしてるみたいです
僕が普段やってないことですが、結局笑える回答が正義なのかなと思いますし

で、調べてみて分かったのですが、結局、上位の方たちは、茶屋でもランキングが上位の方が多いような気がします
多分、参加回数が多いので回答に投票することが多いというのと、単純に面白いからっていうことなのかなと思います

たまに茶屋は、同じような回答が並んでるし、上位陣は構文を覚えて強くなってるだけで面白いわけではないという意見もありますが、僕は必ずしもそんなことはないかなと思います

今回名前を出してる方たちは、少なくとも、僕は面白いと思ってるということだけは伝えたいです

以上です
次もやるかもしれませんが、結構労力かかるので、やらないかもしれません
ネタボケみたいに誰に票入れてるかみたいなの簡単に確認できると個人的には嬉しいですし、面白いのかなと思いますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?