見出し画像

レイくんが一番輝く場所

「マスコットってクラブにとって『移籍しないスーパースター』なんですよね」と語っていたのは、キヅールを世に送り出したいわてグルージャ盛岡の宮野聡社長である。

単なるゆるキャラでもなく都合のいい広告塔でもなく、この言葉はマスコットの存在意義に対しとても説得力のあるアンサーだと思います。

どうも世界三大カップも終わりいよいよ開幕目前という感じのJリーグですが、90分の凝縮された内容をも吹き飛ばす話題沸騰のPK戦だったゼロックス杯。そしてゼロックス杯恒例となったマスコット総選挙。んでもってレイソルのマスコットと言えばそう我らがレイくんなのですが今年も安定の中位。自分的には他クラブの総選挙に対する並々ならぬ力の入れ具合と比較してほぼ支援皆無に近い状態でのこの順位はよくやってるなという印象です。

さて上記で述べました移籍しないスーパースターであるマスコットですが、そんなスーパースターの目玉グッズであるマスコットぬいぐるみ。見渡せばどのクラブもぬいぐるみに関していえばハイクオリティに仕上がっており流通や展開を考えればいわば看板中の看板でもありクラブの顔、そしてぬいぐるみ好きの多い日本人であれば普通は下手なものを世に出すことはないものです。ええ普通はね。

画像1

マスコットのぬいぐるみはある意味クラブの重要な看板のひとつでもあると自分は勝手に認識しておりますが、このぬいぐるみのクオリティを見てクラブがマスコットに対しどのように感じているか、そしてクラブがマスコット=ファンに対する意識の現れと思っていただければ、一般的に最低限持ち合わせてあるであろうセンスが皆無と言っていいほど無頓着であり、このクオリティで世に送り出す想像以上の意識の低さ、やる気がないのではなく壊滅的なセンスのなさによって全力尽くしてこれなのではないだろうかという可能性も少なからず感じ、クラブも強化に比重を置きますという方針だとしても流石にこの意識の低さに対してはモノには限度があるだろうと思うわけです。

造形が難しいであろうかもしれないですがそれにしてもこのクオリティでは「うちの子かわいいでしょ」なんて自分は口が裂けても言えず、何というか他人に強く勧められず、このレイくん話題に出したら高確率で微妙な空気になるのが目に見えてますし自分はネタでいじるしか活路を見出せない。これが全力なんですと言いそうなくらいセンス皆無な方針とやる気のなさも相まって、いかにレイソルが他のクラブと違って自チームのスーパースターそしてファンに対し無頓着であるか認識できるかと思います。 

さてじゃあレイくんって魅力ないのと思われる方、実は現地でのレイくんはとても魅力あふれる王子なのです。現地で触れ合えば想像以上におちゃめでファンに対してサービス満点な魅力満載なマスコットですので驚く方も多いとのこと。ただ悲しいかな今のところ現地でしかレイくんの魅力が伝わらないというこの状況。名は体を表すならぬマスコットはクラブを表すではないですが日立台でしか魅力を伝えられないこのクラブ状況のもどかしさをマスコットとしてレイくんは体現しているのであります。んなもん体現しなくてもよかろうに。

なんというか日立台の存在といいこだわりのチーム作りといい日立の技術屋精神がそうさせるのわかりませんが、良さがわかる人にはわかるという通好みな存在のレイソルをレイくんは悲しくも体現している状態なのです。

レイくんの魅力を知っている方はもどかしいと思います。「もっと上手くアピールすればいいのに、もっと色々活用すればいいのに」これまさにレイソルサポがクラブに対して感じるジレンマそのものなのです。いやフロントの方針は理解できるけどモノには限度がですね(以下略


さてここまで延々とクラブに対してのジレンマを述べましたが、あくまで自分個人の推測です推測ですけど、もしかしてレイくん自身もこのジレンマ抱えてるんじゃないのかって思うわけです。このご時世SNSとかで様々な情報が容易に入手できますし他クラブのマスコット事情やなんやらかんやら知ることができるわけで、マスコットとしてこうやれば上手く活用されるとか知ることできると思うわけです。ましてや総選挙期間中なんかありとあらゆる手段で各クラブ活発に活動しているわけですし。レイくんもマスコットとしてそうすればいいと分かっていて理解しているけどクラブの事情もあってなかなか他クラブのようにはいかない。

無頓着なクラブ方針で限りあるリソースとして行動しなきゃならない中、レイくんがレイくんとしてある事の矜恃、レイくんとして一番レイくんらしい行動となるとSNSでもなくキャラ付けストーリーでもなくやはり日立台でファンと同じ目線でマスコットとして触れ合う事がレイくんとして一番輝くことをレイくん自身が受け入れているのかなと思ったりするわけです(何度も言いますがあくまで推測です)こうやって妄想すると王子としてのジレンマを抱えながらも健気な活動をするレイくんにとても愛着を感じてしまいます。


今後もグッズ等々について事情はあるにせよモノには限度があるだろと何度も声を上げていきますが、こういう脳内ストーリーを展開すると総選挙の順位はどうであれレイソルサポの自分にとっては日立台でファンと触れ合うレイくんが最高に魅力的なマスコットであると強く思うわけなのです。

そしてレイソルがタイトルを取ったときには、いつも日立台で地道にファンに対して活動しているレイくんに「おめでとう」と一言伝えたいなと思う次第です。


PS:レイソルさんサンディーくん呼んでくれないですかねというかレイソルにとって日立がどうこう言うのであればサンディー呼べない理由とか立て並べてほしくないですね。ジェッツの影響?だったら千葉ジェッツの対サンロッカーズ戦キャンペーンがてらにいろいろどうにk(クラブの壊滅的な低きファン意識の前に撃沈)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?