見出し画像

「おしえてChatGPTダービー」についての所感

これは何

誤字ツーリスト2024Online 冬の陣にて「おしえてChatGPTダービー」を開催させていただきました。企画開催までの諸々をちょっと書き綴ってみようと思います。

TL;DR

そもそもこの企画は何

簡単に説明すると、出走者(質問者)5名が考えた質問文に対してChatGPTが返す回答の文字数を予測し、誰の質問文がより多くの文字数を稼ぐかを選ぶというものです。
元々は「おしえてビンビンダービー」という、誤字ツーリストの一員であるざらこさん(Tw: sebone_shokai)主導の企画からインスピレーションを得ています。

さらに、この企画自体も「クイズダービー」と呼ばれるテレビ番組からインスピレーションを得たものと思われます。年代にもよるとは思いますがクイズダービーを知っている方は結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。

おしえてビンビンダービーを毎度楽しませていただいている身として、何か似たようなことやりたいな~と思って企画したのが今回の「おしえてChatGPTダービー」になります。

始まり

この企画の始まりは2023年の3月にまで遡ります。この月はちょうど新婚旅行で石垣島に行っていた時期なのですが、ホテルで暇になったタイミングで、持ち込んだPCを開き基盤を作り始めたのでした。OpenAIにアカウントを作ってから、入会特典でもらえるクレジットを使ってChatGPTのAPIにリクエストを送るまで思ったよりもサクッと進められました。旅行から帰ってきて、色々本腰を入れて作業し始めた感じです。

出走者

昨年のうちに誤字ツーリスト2024Online 冬の陣の開催に向けて動き出し、その中で本企画を実施することが決まりました。前述の通り出走者(質問者)がいないことにはこの企画は成立しないので、周辺の方々にお声がけすることとなりました。今回のテーマは「音ゲーに関わる方々」です。ご協力いただき本当にありがとうございました!

1枠:ああああさん (Tw: q07a_)

コンポーザー枠です。音ゲーをやっている方ならほとんどが知っているであろうコンポーザーさんです。嫁つながりで結構会話する機会が増えたこともあり、お声がけさせていただきました。

2枠:れおんさん (Tw: _saolin_)

イラストレーター枠です。が、曲も作れるし動画も作れるしいろいろできちゃうすごいスキルの持ち主です。カービィちゃんへの愛で右に出る人はいないのではないかと思います。

3枠:小宮真央さん (Tw: komiyamao)

ボーカル枠です。2006年から活動しており現在も精力的に活動なさっているベテランボーカリストさんです。こういった企画でお声がけするのはちょっと気が引けたのですが、ご快諾いただきありがとうございました。

4枠:YUDAIさん (Tw: yudai_jokegamer)

プレイヤー枠です。最近はBEMANI PRO LEAGUEでのご活躍も光る凄腕プレイヤーさんです。以前からXIシリーズのRTA関連で交流があり、今回お声がけさせていただいた次第です。

5枠:こうもりさん

???枠です。???枠って何やねんって思うかもしれませんが、一部の方は分かってくれると信じています。僕の中では一種のレジェンドとして認識しているのですが、DiscordのBMSコミュニティサーバでのつながりもあり、お声がけしたところ快諾いただけました。

やってみての感想

企画準備について

準備自体は1点を除きほぼ完璧に済ませられた気がします。システムがわりとサクッとできたのと、出走者の皆様のご協力の賜物だと思います。本当にありがとうございました。

実際に動かしてみて

ここが最大のネックでした。正しく動いてたはずなんですが、途中からかなり重くなってしまい、最終的に微動だにしなくなってしまいました。準備めっちゃ頑張ったのにこれでは意味がない………。AWS App Runnerのスペック設定を間違えた疑惑があります。もう少し勉強してインフラ構築しなきゃだめですね。
システムを1回組んでしまえば他所でも使えるので、別の機会にリベンジできたらいいなーと思っています。

おわりに

不完全燃焼で終わってしまったので、正直悔しいですね。とはいえ、色々周囲のご協力もあり落とし所は作れたと思うので、本当にご協力に感謝します。また出直してきます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?