見出し画像

ガチった半年間の話【ハガキ職人のふつうの脳内】

自称ハガキ職人になって半年が経ちました。

自分でもイタいなぁと思うのですが、
この半年間、
自分が送ったメールがラジオで読まれたらメモをしていました。

とりあえず、この半年間の記録を見てください(ラジオネームバレ防止のため、番組名は伏せます)。

半年間の記録

8月 1回

YouTubeで芸人さんがやっているラジオ×1

正直に言うと、送ったら読まれるような回でした〜

9月 2回

FM大阪:テーマメール(エピソード系)
FM大阪:テーマメール(エピソード系)

初めて地上波ラジオでメールが読まれてめっちゃ嬉しかった。ノベルティもステッカーももらった。あの感動を忘れたくない。

10月 10回

YouTubeで芸人さんがやっているラジオ:ふつおた
ABC Podcast:ふつおた
ラジオ大阪:テーマメール(エピソード系)
ABC Podcast:コーナー(持論系)
KBSラジオ:テーマメール(エピソード系)
ラジオ大阪:コーナー(大喜利系)、テーマメール
ABC Podcast:大喜利系
FM大阪:テーマメール(エピソード系)
MBSラジオ:テーマメール(エピソード系)
KBSラジオ:悩み相談

味を占め始めた。2時間の番組で3個のメールを紹介してもらうという個人的大快挙。

11月 10回

ラジオ関西:ふつおた
ラジオ大阪:大喜利系、コーナー(怒り系)、テーマメール(エピソード系)
YesFM:テーマメール(エピソード系)
YesFM:テーマメール(エピソード系)
ラジオ大阪:ふつおた
KBSラジオ:悩み相談、テーマメール(エピソード系)
ラジオ大阪:テーマメール(エピソード系)
YouTbeで芸人さんがやっているラジオ:大喜利系
YesFM:テーマメール
FM大阪:テーマメール

この頃から、大喜利系の投稿を始めたが、全く大喜利は苦手だった。

12月 8回

YesFM:大喜利系、音楽リクエスト
KBSラジオ:コーナー(エピソード系)
ABCラジオ:テーマメール(エピソード系)
YesFM:大喜利系
KBSラジオ:テーマメール(謎かけ)
YesFM:テーマメール(エピソード系)、大喜利系
FM大阪:テーマメール
FM大阪:ふつおた

人生初、リクエスト曲をオンエアしていただいた。ゾクゾク。
大喜利でも読まれるようになってきた。

年が明けて、流石に何のメールかをメモするのは辞めました。

1月 16回

YesFM×5
FM大阪×2
KBSラジオ×3
ラジオ大阪×2
ABC Podcast×2
ラジオ関西×1
YouTubeで芸人さんがやっているラジオ×1

2日に1回は何かしらのラジオでメールを紹介してもらえた。Podcastでは、年末に仕掛けたメールが紹介されることも。ステッカーなどもいただき、完全に調子に乗った。送ったメールの数もめっちゃ多いと思う。ラジオ関西の某番組は特に倍率が高い(?)と思われるのでビックリ。

2月 13回

ラジオ大阪×3
MBSラジオ×3
YesFM×3
FM大阪×2
KBSラジオ×2

初めてハガキ職人で稼げた(クオカードを頂いた)。ラジオ大阪の某番組では、ネタメールがある芸人さんにハマり2週連続大爆笑していただく光栄な経験をさせていただいた。

3月 7回

FM802×2(1回は電話)
ラジオ大阪×2
FM大阪×1
ラジオ関西×1
FM大阪×1

夢だったラジオに電話で出演するという経験をさせていただくほか、
学生の頃から声が大好きなDJの方にヘンテコなラジネームを読んでいただく嬉しい夜もあった。
初めてメールしました的な番組では紹介してもらいやすいと思うが、そのビギナーズラック期間も終わり、また、メールが思いつかない日が続いたことで、送るメールの数も減ってしまった。さらに、大喜利系は送っても全く読まれない(自分でも全然面白くない)時期に入った。

まとめにかえて

ラジオでメールを読まれるのってめっちゃ難しいと思ってたけど、
PDCA回し続けたら(大袈裟)読んでもらえるし笑ってもらえるんですね!
でもまだまだ大喜利は苦手〜
エピソード系は強いかも!?

3月末をもって、好きな番組が終了したり、パーソナリティさんが変わってしまったりしたこともあり、
私がメール送りすぎ聴きまくりライフにしんどさを感じ始めて来たのもあり、
ここからはゆる〜くやっていこうと思ってます。
ですが、相変わらずラジオは大好きなので
ハガキ職人としての感度を落とさないように生きていきたいです。

【宣伝】ハガキ職人が作るラジオ

北澤あきのネオラジオ!」の制作兼作家をしています。聴いてね!おたよりちょうだいね!めっちゃ読みます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?