見出し画像

五感を使うことも忘れずに。

週末、自然の中で5時間過ごしました。
風が爽やかで、太陽の温かな光が肌を包み込み、足元には土の匂いと草の香りが広がっていました。
そんな中、音楽を聴きながら五感を存分に働かせる至福のひととき。五感を研ぎ澄まし、感じることの大切さを再確認しました。

出版業界では「言語化」がブームですが、
勿論、人間たる所以でもある「言葉」で表現することは大切です。
しかし、私たちは動物でもあります。五感を通じて感じることもまた大切です。五感からの良い刺激は、私たちの身体に良い影響を及ぼします。脳内ホルモンが活性化され、リラックスし、幸福感が高まり、脳波も整えられます。
言葉と五感をバランスよく活用することで、人生をより豊かに楽しみたいですね^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?