見出し画像

今宵、人生を相談するという価値を感じる

【告知】「キャリア」をテーマにした無料でも参加できる面白いイベントをやります。さらに、素敵な人にキャリア相談ができてしまいます(有料)。

キャリアとはなんぞや

キャリアとは、ラテン語の「carrus(車輪の付いた乗り物)」であると言われており、転じて、車輪の通った轍(わだち)を意味する言葉。

湘南在住の僕としては「轍(わだち)」と聞くと、「夢を〜、乗せて〜、走る〜、車道〜、明日への〜、旅 ♪(サザンオールスターズ「希望の轍」より)」というメロディが脳内再生されますが、キャリアとは過去から連続して明日へと続いていく「道」なのです。

キャリアって言葉の響きはカッコいいですよね。

ところが、キャリアという言葉は、就職や転職、昇給や昇格という場面でよく使われるので、何となく会社員の専売特許的のような印象もあります。

仕事上の経験を積み、専門的なスキルを身に付け、より給料の高い職業に転職したりすることを「キャリアアップ」と呼んだりしますしね。

本当は、学生であれ、主婦であれ、定年後の人であれ、明日へ向かって歩んでいる「今」が振り返った時にキャリアになるんですけどね。そういう意味ではキャリアは「生き方」であり「生き様」という言葉の方が言い得ているのかな、なんて思ったりするポエムな成瀬です(脳内再生にとどまらず、「希望の轍」を流しながら、書いているとちょっとエモいモードになってます)。

10.2 Livelyキャリア相談祭

さて、前置きが長くなりましたが、そんな「生き方」であり、「生き様」を相談する「Livelyキャリア相談祭」なるものを開催します。パチパチパチ。

Livelyという僕らが作っているコミュニケーションストアサービスを使って、超絶面白い相談員を揃えました。予約無しでお好きな方に気軽に相談しにいけて、フラッと来てフラッと帰れるというイベントです。

Lively(ライブリー)とは
コミュニケーションを分単位で販売できるストア&オンライン通話サービスです。そして、Livelyを通して、いつでもどこにいても、誰かと話したい、誰かに相談したい、誰かに話しを聞いて欲しいと思った時「1対1」や「1対少人数」で話すことができるサービスです。

Livleyキャリア相談祭

キャリア相談祭は二部構成です。一部は、日本を代表する映画監督の本広監督複業研究家で様々なプロジェクトをてがける西村創一朗氏、そして成瀬のパネラー3人によるトークライブ「キャリアって考えてましたか?|生き様というキャリア」をclubhouseにて開催します。

二部はLivelyに場所を移して、高崎氏、ずみ氏にも参戦してもらい、5つのルームを同時開催で、キャリア相談をしたい人にバシバシ応じます。(コチラは有料です)

キャリア相談祭のタイムスケジュール
10月2日(土)
19:00〜 トークライブ「生き様というキャリア」@clubhouse(無料)
20:00〜 キャリア相談祭@Lively(有料)

スクリーンショット 2021-10-02 9.15.33

キャリア相談・人生相談ができちゃうすごい5人の紹介

① 本広克行(映画監督・演出家)
言わずも知れた日本を代表する映画監督。踊る大捜査線シリーズを始め、数々のヒット作品を生み出す。映画監督・演出家として活躍するのみならず、エンタメ業界の人材育成にも熱い情熱をもっており、スタッフ・キャスト共に、「本広監督と仕事をすると出世する」と言われるほど。

最近、成瀬といろいろと企てている説です(この話はまた後日)。

画像1

本広クリエイティブ相談室
https://lively-talk.com/store/motohiro
【開催日時】10月2日(土)20:00〜
【料金】1分150円
【定員】4名
【ストアオーナー】本広克行(@kmotohiro)

② 西村創一朗(複業研究科・カタリスト)
二兎を追って二兎を得られる世の中を創る」を掲げる複業研究家でありHARESのCEO。著書に「複業の教科書」。インアウトラボを主宰するなど、様々なプロジェクトに携わる文字通り、複業家。19歳でパパになり、現在33歳で3児(中1、小4、年長)の父。

成瀬とは西村氏が学生時代からの付き合い。

画像2

 複業研究家・西村創一朗のビジネス&キャリア相談室
https://lively-talk.com/store/souta6954
【開催日時】10月2日(土)20:00〜
【料金】1分150円
【定員】4名
【ストアオーナー】西村創一朗 | 複業研究家・カタリスト(@souta6954)

③ なるなる(起業家・コンサルタント・プロデューサー)

いまさら、語るまでもないかも知れませんが、僕です。人事・採用領域の仕事が長く15年ほど。大企業からベンチャー企業まで採用に携わってきましたし、大小起業の相談や支援の数は数え切れません。とりあえず、何であれ本気の質問をぶつけてもらえば、期待以上の解答を返せると思います。

画像3

成瀬拓也のビジネス相談室
https://lively-talk.com/store/narunaru
【開催日時】10月2日(土)20:00〜
【料金】1分150円
【定員】4名
【ストアオーナー】なるなる(@positaku)

④ 高崎澄香

築100年の古民家という非日常空間の中で旅をしながらキャリアと本気で向き合う、キャリアツーリズムという日本初のサービスを夫婦で起業。会社員時代から、人材紹介会社、企業人事を経験し、一人ひとりと本気で向き合い、覚悟をもって背中を押してきた。。キャリアコンサルタントの資格も持ち、柔らかい雰囲気の中、良いところをズバッと見出してくれるはず。

画像5

キャリア相談室
https://lively-talk.com/store/sennominato
【開催日時】10月2日(土)20:00〜
【料金】1分50円
【定員】1名
【ストアオーナー】高崎澄香(@sennominato

 ずみ

大企業とベンチャー企業の両方を経験しているだけでなく、人材会社で人の人生の転機にたくさん触れてきたからこそ、仕事での成功だけではなく、人生そのものに寄り添うことを信条としている。ベンチャー企業で働きながら、家事育児もバリバリこなし、加えて、青山学院大学非常勤講師、NPO活動、パパの料理塾、海外MBA朝活運営までこなす。

成瀬の考え方にそっくりで、使う言葉が似すぎていてお互いビックリ

画像6

転職と家事育児の駆け込み寺
https://lively-talk.com/store/zummy
【開催日時】10月2日(土)20:00〜
【料金】1分100円
【定員】1名
【ストアオーナー】ずみ
https://profiee.com/i/doyousnowmanhttps://profiee.com/i/doyousnowman

なぜ、Livelyキャリア相談祭を開催するのか?

一つはLivelyというサービスを色んな人に体験してもらいたいからです。Livelyはまだα版と呼ばれる試作品段階です。まだ使いにくい部分もあるとは思います。

それでも、まずは色んなケースで使ってもらいながら、「本当にLivelyがお客様に届けるべき価値は何なのか」という自分たちの問に対する答えに確信を持ちたいと思っています。

そして、もう一つが、素晴らしい人たちとの出会いの場を作りたいということです。本広監督、西村創一朗、高崎さん、ずみさん、みんな素敵な方です。もしかすると、一方的に知るだけであれば、SNSで追っかけることができるかもしれません。しかし、1対1や、1対少人数という状況で、ちゃんと話ができる機会というのはそう多くはないはずです。

というか、忙しい方たちなので、「Livelyのために協力してください!」的なきっかけがないと、なかなか気軽に相談できる機会は作れないのではないかなと思います。

売上の一部を「働く機会や選択肢を増やす」ための社会活動にも使わせていただきます。(例:シングルマザーの就労支援団体への寄付など)

Livelyの楽しみ方

Livelyを楽しんでいただくには、アカウントを作って、ログインしてからルームへ入っていただくことになります。手順を下記のnoteに記してありますのでよく読んでトライしてみてください(エラーになった方や、できなかった方も教えていただけたら嬉しいです)。

体験した感想などありましたら、教えてもらったら嬉しいです。お読みくださり、本当にありがとうございました。それだけで実はかなり嬉しいです。

それでは、Livelyキャリア祭でお会いしましょう。今宵、人生を相談するという価値を感じに来ちゃってください。

サポートいただいた分は今後の創作活動や関わってくれた人への還元に使わせていただきます!