見出し画像

心の授業とは何だったのか

テーマは「Consciousness(直訳すると意識)」

5日間の缶詰。名だたる経営者やエグゼクティブたちが参加。参加費が約40万円。講師もインド人。それだけ聞いても普通の研修じゃないというのはわかると思うし、受講生とTwitterやFacebookでつながっている人は、その感想を見て、めっちゃ気になっている人が多いだろうから、僕もアクティビスタ社主催の「パワーオブコンシャスネス研修」の簡単なシェアをしたいと思います。

研修直後というのはある種ドラックに似たハイな感じがあるので、2週間経ったからこそ感じている感想の方がリアルに感じてもらえるかなと思い、今のタイミングです。ちなみにこの研修はハイもなければ、2週間後のローもないです。

これまでの自己啓発と根本が違う

まず僕は結構なめていました。人材教育コンサルティング会社にも勤めていたし、自己啓発系のビジネス書はかなり読む方です。講師をやるような人に知人は多いし、独立後も色んな勉強会に参加したり、アメリカのATD(Association for Talent Developmentの略で、人材開発、組織開発の分野の世界最大規模のカンファレンス)に参加したりしていたので学びとしては相当している部類だったと思います。

まず、「そのどれとも全く違った」というのが一言で言う感想です。

夜くらい仕事する時間あるだろうと思っていたけど、5日間研修にフルに集中するような感覚も予想していませんでした。
スマホ中毒者な僕が、スマホをいじりませんでした。無理やりなデジタルデトックスではなく、「今ここに」という意識が強まると自然と触らなくなるという感じでしょう。参加者同士も会話をせず、ほぼ自分と向き合いまくる時間という感じでした。

パワーオブコンシャスネスで体感すること

さて、今回の研修を言葉で表すと一体何なんでしょうか。
参考になるか不明ですが、学んだことややったことの一部を上げるとするなら、こんな感じです。

▼学んだこと・体験した内容(一部)
メディテーション(瞑想)体験と体得
ヨガ(僕らがヨガだと思っているものはヨガではなかった。ヨガ=繋がり)
人が苦悩の心になる理由(ココが世の自己啓発とほぼ対極)
自分を客観視する方法(ココがほぼ言葉で説明できない)
 ・宇宙全エネルギーとつながることの意味(ココはもっと言葉で説明できない)
本当の自分の気持ちに向き合う(感謝が湧き上がってくる)

という感じ。全くもって怪しいですよね。

これまでの自己啓発をある意味、否定するサイエンス

実際は「怪しい」というより「高度」な学びという方が言いえていて、実際にはサイエンスだなと感じました。

これまでの自己啓発的な研修のようなモチベーションを煽って無理やり高めたり、「こうあるべき」的な教えはほとんどないです。もちろん、真理みたいな教えはあるけど、行動(Doing)ではなく、存在(Being)みたいな話です。むしろ、なぜこうすればうまくいくというノウハウを得ても成功しない人がいるのかがよくわかります。

そういう言い方はあまりしていなかったですが、「脳内物質(おそらく、オキシトシンやβエンドルフィンなど)をどう出していくかなども関係している体感主義的な人生論なのかなと。

講師は4人いて、

1.クリシャナラージ:世界中の億万長者(アンソニー・ロビンズなども)が参加しているインドの研修プログラムの元トレーナー

2.ジャギー:ヨガ哲学やコンピューターサイエンスの修士号をもつヨガマスター(世界中に弟子がいる)

3.グイドー:ヨガやメディテーションを実践し、アルゼンチン代表としてワールドカップで活躍するドイツのプロフィールドホッケー選手

4.ナミ:ハワイ在住の日本人女性。世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業共著者。メティテーションティーチャー、エグゼクティブコーチ。

みなさん、穏やかなオーラが出まくっていて、世の研修トレーナーという雰囲気の人とは全くもって異質でした。

誰がまなぶべきなのか

「戦略的人生設計」を土台として生きてきた人たちにとっては学ぶべき学問であり、体験すべき経験であり、体得すべき生き方だと確信をもちました。

「ビジネスの成功=人生の成功」ではないことは何となく結果をだしている人がみな穏やかに幸福に溢れているというわけではないということから想像つくと思いますが、それがなぜで、では一体どうすれば良いのか。

むしろ真の成功を得るためにどう生きるのかがテーマなのかもしれないと思います。ありとあらゆる学びをしてきた人がたどりつくとはまさにその通りなんだろうと思いました。

と、結局ここまで書いても意味不明なので、僕自身が体得して、周囲が「成瀬がいい感じだな」と感じられるようになっていくことが大事で、興味をもった学びたいという気持ちが湧いてきた人に道を示してあげられたら良いのかなと思ってます。

少なくとも、研修以降、これまで全く習慣になかった「メディテーション(瞑想)」の時間を1日に数分でも設けるようにして、心を整っている状態を意識できるようになったように感じています(わかりやすく説明すると表現がどうしてもプアになるので、もっと深いんだけど勘弁して)。

5日間40万円で英語の研修というは多くの人にはハードルが高いところだとは思うので、主催のアクティビスタ主催の河合くんにナミさんを講師にして日本語で2日くらい通いでまずは不安や葛藤や恐れや嫉妬などの苦悩な状態から、心の状態をあるべきところ(美しい心の状態)にするための知識とスキルと体得するプログラムを作れないものかと相談中です。

まずは「世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業」を読んでみてください。ナミさんも超素敵な方なので、会いたくなっちゃうと思いますよ。
(写真は帰国当日に鎌倉に来てくれたので紫陽花を見に行ってカフェで一息、、、と言いつつ何だかんだ作戦会議)

ということで、心を平穏に日々の「今ココ」に集中して生きていきます! 
今日も笑顔で参ります!

サポートいただいた分は今後の創作活動や関わってくれた人への還元に使わせていただきます!