見出し画像

【英語学習】パタプライングリッシュを10日間使ってみた感想

こんばんは。本日は、私が最近英語学習用教材として利用している「パタプライングリッシュ」について、10日間サービスを利用してみた感想をお話したいと思います。


①私の英語学習の目的

私は職業柄、海外出張海外駐在をする機会が多く、社員にも帰国子女の方や留学経験者が他社と比較して多いと思います。
私自身は特に海外経験はなく、今も国内での業務を担当しているのですが、ゆくゆくは海外で仕事をしてみたいと考えており、1年前くらいから少しずつ英語を勉強をしています。

また、妻も海外の会社と取引をしており、その関係で私も妻の海外の仕事仲間や友人と食事に行ったりすることがある為、仕事以外のシーンでも英語を使う機会があります。(因みに妻はバリバリに英語を使って仕事をしており、私よりもはるかに英語レベルが高いです‥。)

②これまでの英語勉強歴と英語レベル

大学受験時にはガッツリ英語を勉強しましたが、それ以来は就職時にTOEICの為に少し勉強したくらいです。
リーディング、ライティングは得意ですが、スピーキングとリスニングが不得意で、TOEICの点数は900点弱くらいですが、ビジネスの実践的な場での話す・聴くには正直かなり苦手意識があります。

ここ1年くらい少しずつ英語学習を再開し、具体的にはオンライン英会話と単語・フレーズの勉強をしています。
オンライン学習自体はある程度継続でき、日常・ビジネス英会話に関して一定の成果を実感できたのですが、どうしても自分が分かるフレーズに頼りがちになってしまい、伸び悩みを感じてきた為、パタプラを始める際に一旦休会する事にしました。(今後、パタプラの学習が進んできたらオンライン英会話も再開しようかなと思っています。)

③パタプライングリッシュを選んだ理由

パタプライングリッシュの受講対象者として、私のように「TOEICではある程度スコアを取れるが、実践的な場で英語を使えないビジネスパーソン」が対象になっていたのがパタプラを始めた大きな理由の一つです。
実際にHPを見てみると、私と同じような課題を持った人が多く、教材としても私が求めていたものにかなり近かった為、「これだ!」と思って即購入を決意しました。

④パタプライングリッシュの良かった点

特に良かったと感じている3点について説明します。

1.同じチャンクを繰り返し勉強できる

私の場合「英語に関する知識はあるが、会話の場でそれを引き出すのに時間が掛かる」ことが弱点でしたが、パタプラでは一つのチャンク(2語以上の定型表現)を後に続く表現を変えて何度も何度も練習する仕組みになっている為、これを繰り返す事で反射的に英語が話せるようになります。

また、パタプラでは実際のビジネスで使う表現を学ぶ事ができ、即効性が高い勉強ができます。

2.音声のみで学習が可能

忙しいビジネスパーソンにとってはこれが最もメリット大きいと思いますが、パタプラは基本音声のみで完結する教材の為、通勤時間や家事の時間など、目や手が使えない状況でも耳だけで学習する事ができます。

私自身は、これまでバスで最寄り駅まで通勤していましたが、それを徒歩に変えて英語学習の時間に充てる事で、英語学習をしながら朝の運動もできる一石二鳥のメリットを得る事が出来ました。

他にも、家事をしながら、トレーニングやストレッチをしながら英語を勉強学習する事ができるなど、パタプラによる音声学習のポテンシャルは非常に高いと感じています。

3.学習レッスンや復習のタイミングを推奨してくれる

パタプラでは、今日やるべきレッスンや、過去に学習したレッスンの復習のタイミングを推奨してくれる機能がある為、「今日は何の学習をしようかな」と考える手間が省けます。

パタプラの開発者の松尾さんは脳科学についても知見が深く、忘却曲線を元に復習のタイミングが設計されている為、高効率で記憶に定着されるように復習を行う事が出来ます。

⑤パラプライングリッシュの良くなかった点

少なくとも今のところは全く不満な点は無く、本当に買って良かったなと思います。

ただ、私はまだ10日間しかパタプラを使っておらず、パタプラによる英語学習の成果を獲得していくのはこれからなので、今のタイミングでは評価しきれない部分もありますが・・。

⑥まとめ

④に書いたように、英語学習を「継続」する、という点ではパタプラは非常に優れたサービス設計のように感じます。私としては、今後少なくとも3か月以上はパタプラによる学習を続けるつもりなので、ある程度時間が経ったタイミングで成果報告をしたいと思います!

この記事が参加している募集

最近の学び

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?