見出し画像

ビッグサンダーマウンテンに60回乗ると腎臓結石を排除できるらしい

こんばんは、でですけです。

昨日Twitterのトレンドにあった腎臓結石のツイートが面白かったので、記事にしようと思います。

話題になったツイートを下記に置いておきます。

ビッグサンダーマウンテンに60回乗れば高確率で結石を排石できるというツイートでした。

本当かどうか気になってよく調べると、論文が存在し、この論文がなんと2018年のイグノーベル賞に受賞しているんですよね。

ちなみに、最後まで読みましたがしっかり研究されてて読んでて面白かったです。

研究者達が本気になって、シリコン製の患者の腎臓の尿路を忠実に再現したシリコン製のモデルを作成し実際に排石された結石を浮かべてアトラクションに乗せているんです。

遊びなのか、本気なのかわかりませんね。

それで、イグノーベル賞につて調べてみると、世界中の独創性に富んださまざまな研究や発明などに対して贈られる賞というちょっとくだらなく、クスっと笑える研究が多いみたいです。

ここ最近の日本人の受賞だと、「サルとワニのヘリウム音声研究」
西村 剛さんが論文出してるので気になる方は読んでみたらどうでしょうか

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?