見出し画像

#311 やっぱり私は…

やっぱり私は学校が好き。

やっぱり私は部活が、吹奏楽が好き。

やっぱり私は友達と一緒にいると楽しい。

やっぱり私は先生と会えると嬉しい。

今日、久しぶりに学校に行って感じたことです。私は自分の学校が大好きだ。

もちろん、楽しいことばかりではない。人間関係がうまくいかない、勉強が難しい。忙しい、暑い寒い。いろいろある。今日本の教育に対して、肯定的なことはあまり聞かない。遅れているだとか、個性を大事にしてないだとか、そういうネガティブな意見があることも一生徒の私も知っている。

だから学校大好き!と言うのは少し勇気がいる。

だけど、私は私の学校や先生が大好きだし、きっとこれからも変わることはない。

今私が学校に通えているのは当たり前ではない。すごく恵まれた環境に生きているから、こうして毎日学校に通うことができる。

今日は、ただただ学校が好き、という話題でした。最後まで読んでくださってありがとうございました。

いつもありがとうございます!