見出し画像

#307 2024年元旦の出来事

こんにちは、こんばんは、初めまして。ハルです。

2024年1発目のnoteなのにぬるーっと始まったのは、どうしても「Happy New Year🎍✨」というテンションになれないからです。

1月1日。
どこもかしこもお祝いモードで賑やかでした。

私も今朝は初日の出を見るために行った公園で今日で80歳になるというおじいさんに会って「あっなんか今年はいい年になりそうかも」なんて思ったし、ポストに入っていた年賀状を見て、嬉しい気持ちにもなりました。

けれど、地震は突然起こりました。

リビングに家族とゆっくり過ごしていると急に全員のスマホからけたたましい音が鳴り響きました。

何事かと驚いているのも束の間、ゆっくり、そしてふわーっと視界が揺れ動き始めたのです。

かなり大きく、長く揺れました。

テレビをつけると、能登地方で起きた地震のことが報道されていました。アナウンサーの緊迫感のある声が、私の心を一層ざわめかせます。

幸い、私が住んでいる地方は特に大きな被害が出ませんでした。

しかし、日本海側の地域では津波が到達したり、火事が起こったりと、甚大な被害が及んでいます。

もうすぐ夜になります。

石川に住む友達が無事でありますように。
どうか、どうか、みなさまご無事でありますように。

いつもありがとうございます!