見出し画像

#306 クレイジーな1年でした

今年はとにかくクレイジーでした。

まずはネパールでの3週間
トビタテ8期に採用していただき、夏に3週間、ネパールに行ってきました。そこでの経験は、本当に本当に唯一無二の素晴らしいものでした。
トビタテのことやネパールで私が見たこと、感じたことをこれからたくさん記事にしていければと思います。

そして、2022年以上にたくさんのことに参加した1年でした。
留学から始まり、ボランティアや統計のコンペティション、生徒会の活動。自分でも「欲張り過ぎた」と思っています。笑
今年はスケジュールを見返せば、充実していたと言えるでしょう。(いつも何かに追われていましたが。笑)いろいろな活動を通して、新しい世界を知ることやたくさんの人に出会うことは、とても楽しかったです。何か新しいことをするたびに自分が少しパワーアップしたような気がするのです。

でも、その分本当にやらなければいけないことをおろそかにしてきたところがあります。

勉強です。

成績は去年と比べて、全く成長していません。私はいったい、いつ成績を上げることができるのでしょうか。テストでいい点を取れないことをADHDグレーゾーンであるを言い訳にしないと決めたけれど、まだどこかで「もう自分には無理だ、出来ないよ」と思ってしまっている自分がいます。

でも、いろんなことにチャレンジして後悔はひとつもありません。学びがたくさんあったし、何より楽しかったからです。(楽しければそれでいいんだ!って言いたいわけではありません。)

勉強と言えば、進路や将来にことをたくさん考えた1年でした。

どんな仕事に就きたいのか、どんなことを勉強したいのか、大学には行くのか、どこの大学に行きたいのか…

たくさん考えて一つ分かったことがあります。

それは、いくら真剣に将来について悩んだとしても、何も変わらないということです。こんな自分から変わりたい、未来を変えたいと思うなら、”今” 出来ることを精いっぱいするしかないんです。

やっと気づけた…のですが、それでも今、頑張ることも簡単なことではなく、さぼって、さぼって、さぼりまくった1年だったなとも感じます。来年はそうはいきません。受験生だからです。1秒も無駄にできません。

1秒も無駄にできない。

この言葉に今、はっとしました。1秒も無駄にできないのは受験生だけなのか、と。今を大切に生きるべきは受験生とか学生だとか大人だとか、かんけいないんですよね。

今日1日を振り返っても、私は無駄な時間をたくさん過ごしていたなと思います。2024年はもっと時間の使い方、特に優先順位を付けることを常に気にして日々、一生懸命、自分に出来ることを着実にやっていきたいです。


2023年は周りの人や環境に恵まれ過ぎた1年でした。
本当にありがとうございました。


いつもありがとうございます!