見出し画像

#250 なんでもいいや、いや、よくないな

みなさんが今頑張っていることは何ですか?

私は勉強です。数学は毎日欠かさずチャートの問題を3問解くようにしています。でも努力って大変ですよね。それを今私は実感しています。

毎日やっても、全然頭がよくなっているようには感じないし、解いたら解いた分だけバツが付きます。

すぐに成果が出ないと頭では分かっていても、地道な努力を続けることは難しいです。だからときどき、「もうなんでもいいやーどうにでもなっちゃえー」と投げやりになってしまいます。

そんなとき一度冷静になって「いや、よくないな」と思えるかどうかでその後の結果が変わると思いませんか?
投げやりのままでは、そこで努力を辞めてしまいます。あとに残るものは後ろめたい気持ちだけです。一方、気持ちを切り替えて努力を再開した場合、目標の達成に近づくことができます。

上手くいかず、イライラして投げやりに…

「どうなってもいいや」

でも一度冷静になって考えてみると

「いや、よくないな」

そして気持ちを切り替えて努力を続ける。


努力を続けることも気持ちを切り替えることも簡単にできることではありません。けれど、頑張って取り組んだことに無駄なことなど何一つないという言葉を信じて、これからも頑張ります。

いつもありがとうございます!