見出し画像

#298 ふゆやすみ~ジブンってナンダ⁉~

こんにちは、こんばんは、初めまして。ハルです。
もうすっかり冬になり、朝起きるのがしんどい季節になりました。(私はスマホのアラームを2分ごとに5回鳴らして眠りを浅く?する作戦で早起きを頑張っています。)

私の学校は今日から冬休みに入りました。学校大好き人間の私にとって学校の友達や先生に会えなくなってしまうのは寂しいですが、長期休みにしかできないことをたくさんやりたいと思いました。

長い休みもテキトーに過ごしていたら、あっという間に時間はなくなってしまいます。そこで私は冬休みのテーマを決め、それにのっとってこの2週間半を過ごすことにしました。

[ふ] 深く考えよう。
[ゆ] 譲れないことってなんだろう。
[や] やりたいこととやるべきことを整理しよう。
[す] 素直になってみよう。
[み] 見つめなおしてみよう。

これが2023年、高校2年生の私の冬休みのテーマです。

学校や家で進路についての話題が圧倒的に増え、自分の将来について考える時間も多くなりました。そのたびに私は自分についてもっと知りたいと思うようになりました。

自分とは何者?

自分の強みって?

理想の自分と今の私は何が違う?

ジブンってナンダ⁉

もちろんたくさん考えたからと言って、自分が何者か理解できるなんて思っていないし、大人でも自分のことを完全に理解できている人なんて多くはないと思います。だけど、年明けから受験生0学期を迎える今だから、いつまで経っても成績が上がらずもう勉強なんていいわと思ってしまった今だからこそ、考える時間が必要なのではないでしょうか。

新しい、自分に、なりたい。





いつもありがとうございます!