見出し画像

#172 忘れられないミュージカル

こんにちは、ハルです。

皆さんはミュージカルを見たことがありますか?

私はミュージカルが好きです。物歌やダンスなどの迫力あるパフォーマンスを通して物語に入り込んでいくことがとてもおもしろいし、感動します。

今回はそんな私の「忘れられないミュージカル」について書きます。私の1番好きなミュージカルは10歳のときに見た「レ・ミゼラブル」です。
”見た”というより”体験した”と言った方がいいのかもしれません。そのくらい6年前の感動や衝撃は今でも忘れられません。

当時の私は物語のあらすじはよく分かっていなかったと思います。しかし、魂の叫びというものを初めて分かった気がしました。

ここでは、「レ・ミゼラブル」のあらすじなどは割愛させていただきますが、お話をより理解できるであろう今また体験したいです。

私の当時の感動をどうすれば文字にすることが出来るのでしょうか。

幕が開く瞬間の緊張感。

2階席までの届く魂の叫びや音楽。

隣で感動して泣いている母の横顔。

いつまでも続くスタンディングオベーション。

どれも私の記憶に色濃く残っています。そんな感動を生み出す、俳優や舞台美術をはじめとする演出陣、オーケストラは一体どんな思いでこの舞台を作り、それぞれの仕事をしているのか知りたくなったのです。

高校生になった今、もう1度「レ・ミゼラブル」を体験したら一体私はどうなってしまうのだろうという不安さえあります。10歳のときとはまた違った感動を覚えるのだろうと思います。

その日が楽しみです。

いつもありがとうございます!