キャリアコンサルへの道(学校選び)

ついに明日からキャリアコンサルの授業がはじまる。
事前の動画講義を聞いたけどけっこう難しい。
幸せな人生のためにがんばるぞ!

さてぼくが選んだ学校は
LEC東京リーガルマインド横浜校
https://www.lec-jp.com/school/yokohama/

まずいろんな学校があるのになぜLECを選んだかというと
「全盲の弁護士大胡田さんがすでに学んで資格をとっていたから」
やはり全盲の視覚障害が道をきりひらくのはけっこうエネルギーがかかるわけです。
先に学んでる人がいれば授業のサポートもどうしたらいいか共有できる。
ぼくは横浜市民なので一番ちかい横浜校を選んだ。
授業は完全オンラインでもできるし、都内の学校を選ぶこともできる。
ぼくは家だと集中するの大変だから通って環境をつくるほうを選択。

学ぶ期間は3ヶ月。
試験は年3回
7月・11月・3月。
ぼくが学び終えて一番ちかいのが3月になる。
授業は毎週土曜の朝10時から18時まで。
けっこうがっつりなのにビビってる。
なんせまとまって勉強なんて小学校からしたことないのだから。
小学生の時から授業ぬけだしたりしてたわんぱく坊主がぼくです。
難関は昼ごはん食べた後にどれだけ集中できるか

横浜駅からは試しに先週歩いてみたが地下をずっといけばけっこうちかい。
雨にもほぼぬれずにいけるのはありがたい。
雨の日は方向感覚おかしくなるから迷子になって授業間に合わなくなっちゃったらこまるもんね。
土曜の朝なんてあのへん人いなさそだし。

ではでは明日からがんばってきます。
次回は授業料70%カットする方法を伝えます。

目が見えなくても何歳からでも夢を持ち、かなえていく姿をみせます。見えないからできないだろうという社会の価値観をかえていきます。視覚障害のこどもたちの希望の道がひろがるために!フォロー・スキ・サポートで応援よろしくお願いします。