見出し画像

新しいスマホが欲しいんすよ

いやはや、表題のとおりでして。

この記事は私が新しいスマホに機種変更をするにあたってのメモ書きみたいなもんです。似たような趣向の人の参考になれば。…なるかな。

今の機種について

現在使ってるのはGoogle Pixel 3a。
2020年2月に、いずれ出るだろうと待ちに待ってたPixel 4aを待ちきれず、しびれを切らして機種変更をしたのが最後です。
だいぶ気に入ってはいるのですが、3年使ってそれなりにバッテリーが消耗してきたのと、デレステやってると画面の切り替えごとに10秒くらい固まるようになったので、ぼちぼち頃合いかもなあ、と。

私の機種選定基準

  • 予算は3〜4万くらい。中古も可

  • 但し中国ブランドは除外

  • キャリアがMVNO(IIJmio)なので極力SIMフリー

  • ゲームはデレステとシャニマスが動けばよし。デレステは普段は2D標準、3Dリッチや2DリッチはMV鑑賞時だけ

  • カバーを付けない状態で握って、中指と親指がくっつく程度のサイズ(幅が70mmを超えると厳しくなってくる)

  • 画面は有機ELディスプレイ(画面オフ時の時計表示に慣れてしまった)

ここで一番問題になってくるのがサイズ。成人男性の平均で見ると私は手が小さい方で、それでもスマホは極力片手で操作を完結させたいので、これは譲れないところです。
もっとも、過去に使ったGalaxy S8とPixel 3aのように「ギリギリアウトだけどデバイスの魅力が勝った」というケースもありますが。

選定結果(候補)

そんな感じの基準で調査した結果、以下が候補に挙がった。

  • Google Pixel 5

  • Google Pixel 6a

  • SONY Xperia 10 IV

  • SHARP AQUOS Sense 7

価格.comでスペック比較してみるとだいたい横並び。
なので現物を店頭で触ってきました。

なお、店頭で「Rakuten Hand」という、上記の機種を凌駕するサイズ感(と価格)の機種があり、えっこれでいいじゃん!となったんですが、eSIM=頑張ってもIIJmioで使う事はできなさそうなので選定から外しております。

Google Pixel 5

※製品サイトがないのでニュースサイトへのリンクです

元々はPixelシリーズへの機種変更を考えていて、その際には最有力候補でした。スペック的に少し有利で、アルミボディというのもなかなかに好感が持てます。

ただ問題は、2020年モデルのため残り1年未満でサポートが切れてしまうことと、入手手段は中古しかなく、その価格が他のモデルの新品価格くらいはする模様(品質にもよるのかな)。
店頭にもデモ機がなかったので、唯一触っていない機種です。

Google Pixel 6a

Pixel 3aからの乗り換えなので、正当進化でしょうか。
触ってみて思ったのは、1~2mmくらい誤差みたいなもんだろ、と思ったサイズの違いで、他の機種と比較すると、やっぱりちょっと大きいです。
また、3aにすら見出せたPixelシリーズの特別感が、この機種では少なくとも外装からはあまり感じられず、良くも悪くも「普通」。

また、実家の両親が半年くらい前にショップの薦めでPixel 6に替えていたので、私がその廉価版ってのがちょっと癪だというのもあります。

SONY Xperia 10 IV

私は初代XperiaからしばらくXperiaシリーズのユーザーでした。そもそもXperiaを使い続けていたのは、ここに必ずコンパクトモデルがあったからで、離れたのもそれがコンパクトじゃなくなってきたから。
約7年ぶりにXperiaへの帰還というのもやぶさかではありません。

触ってみるとやっぱりサイズ感は一番しっくりきます。幅67mmは伊達じゃない。以前使っていたXperia Z5 Compactのマットな質感に似ていて、これにも好感が持てます。

あとはどのくらいメーカーカスタマイズが入ってるか。元ユーザーとしてはその辺で苦汁をなめた経験があるので、やっぱりそこが気になるところです。

SHARP AQUOS Sense 7

アクオスケータイなんて言われて出てきたAQUOSシリーズも長いですが、今まで一度も選定候補に挙げたことはなくて、ここにきての登場に自分でもビックリしています。完全に未知の領域。

Pixel 5を除くと唯一のアルミ筐体で、触ってみるとやっぱり良い。バッテリーの持ちを良くする仕様構成と、カメラ周りに力を入れて夜間撮影モードもちゃんとしているようで、この辺はだいぶ惹かれつつあります。

問題はその力を入れたカメラがだいぶ出っ張っているので、これを守るようなケースを買うとサイズ感が台無しになってしまうところ。

結論

今のところXperia 10 IVとAQUOS Sense 7がほぼイーブンです。
手に持った感じは僅差でXperia、しかしOELDの仕様で好感が持てるのはAQUOS。悩ましいところです。

どっちかの中古で特価品が出てきたらそっちになりそうとか、そんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?