見出し画像

もはや何者にもなれない自分との向き合い方

みなさま

こんばんみ。お久しぶりです、金井です。


最近、大好きだったSNSがなんだか殺伐としていて、
ちょっとだけ距離を置いておりました。


人や何かへの苛立ち、不安、嫉妬。


みんなもしかしたら何者にもなれない自分への怒りの行き先として、他者に向かい、言葉を発信しているのかもしれないなと。


短大からの大学編入、就活、社会に出てからの成功体験。
小さな目標をクリアし、前に進んできたと思っている私ですが、

いつだって私は自分に満足をしたことはないし、不安がないと言ったら嘘になるかと思います。


ただ、歳をとって感じた、変わったことは一つ。


何者かになろうとしなくなったことかなと。


結局私は私にしかなれないし、私として生きていくしかなくて。


もっとあの人みたいに頭がよかったらな、
もっとあの人みたいにかわいかったらな、
もっとあの人みたいに仕事ができたらな・・・なんて、
そんなことを言っていても、
自分は自分にしかなれないということを痛感しました。



私だからできることもある。


私だからできないこともある。


そんな自分の特性を理解しつつ、他者と協力し合って生きやすい環境を作っていけたらいいですよね。


まずは自分を受け止めること、認めること。


らしさを大切にできる自分になれたら良きですね。


金井


ありがたやありがたや・・・