見出し画像

正解のない世の中で起きた更にカオスな毎日の中で。

みなさまこんにちは

ご機嫌いかがでしょうか・・?
(ってそんなの聞かなくても分かるだろ、なんて言われてしまいそうな毎日ですね)

弊社も先々週?から完全リモートワークを始め、私はメンバーに会うことが楽しみで会社に行っていたようなものなので寂しさを極めています。
とはいえ、こんな毎日だからこそ、キャリアに不安を感じている方々に価値を発揮できる為になにができるかなと。

個人的に金井が考えている最近の心持ちについてちょっと書いてみたいなと思います。

①もう外出出来ないから、と割り切って心の栄養を蓄えよう
多分きっとこれを読んでくださっている方々はゴリゴリにお仕事をされてきた方も多いのではないかなと。だからこそ、今はちょっとだけ割り切って心身を休めたらいいですね。。。
すぐにすぐ収束するような感じではないですが、とは言え家でできることとしたら①オンラインで仕事する②ちょっとしたフィットネスする③考え事をする④本を読む⑤部屋の片付けをする⑥当たり前なんてないんだと毎日の生活を大切にする、くらいしかすることないのかなと。今、できることをやりましょうぞ

②今こそ会社に頼らない自分になる為に
今までも「個としての価値を高めたい」という方が多かったですが、最近その傾向が高まっているなと。TOYOTAすら終身雇用じゃなくなるお?!と宣言してた去年、今年は更に顕著に採用を強化する会社と経営不振により規模縮小をする会社が顕著になるのではないかなと。大手に入社したら安泰、なんて時代はもうとっくの昔に終わってしまったからこそ、今後どんなキャリア設計をして行ったらなにが起きても必要とされる市場価値をつけていけるのかを考えていけたら素敵ですね。

③ネガティブなループに入らない
テレビをつけたら世界中のネガティブなニュースで溢れ、家から出れないストレスからマイナスな感情になることが多いかと思いますが。。。そんなときだからこそ、少しでもプラスの感情を引き出せたらいいなと。私のおすすめは「情報をシャットダウンする時間を作ること」と「どうしたら不安が解消できるのかを書き出し、ネガティブなマインドに落ちそうな自分を自覚すること」かなと思ってます。イライラしても、マイナスな発言をしても、結局不安なのはみんなそうなので、なにも解決しないかなと。落ちるのは簡単なので、自分が気分転換できる何かを見つけられたらいいですねん。(金井の最近のおすすめはお気にいいりのバスソルトをドカドカ入れてNetflixを観ながらめちゃくちゃ汗をかくことです🛀)


最近弊社では、全社ZOOM(みんなあんまりいないけど)、書籍代補助(読書感想文書いてシェアしましょうぞ)も始め、みんながお家で良き時間にできるようちょっとしたことも始めてみました。
金井個人としては、近所の美味しいご飯屋さんのテイクアウトにハマり、なるべくストレスを溜めこまないように、ちょっとした贅沢@お家をして自分のご機嫌を取っております。家でのんびりぬくぬく出来るのも幸せなことだなーと。(とは言えなんだかんだMTG詰め詰めにしてしまうのだけどね)

これからのキャリアに不安だったり、「このままで本当にいいのかな・・?」という方は無料でお話聞くので、こちらからお申し込みくだいませ💓

色々生きにくい世の中ですが、みんなで力を合わせて乗り切っていきましょうぞ・・・!!!


金井



ありがたやありがたや・・・