見出し画像

「本当に変わりたい」と思う人の力になりたい。

2019年2月。

私たちは2回目のリアルイベントを開催した。

「そうだんドットミー使ってよかったって声、めっちゃもらって嬉しいね」なんて呑気な会話と共に。

実際にその日のリアルイベントも満足度が高く、エンディングに。

帰り際に「ちょっと相談があるんです」と声をかけてくださったAさん。


Aさん「今転職活動で悩んでいて。」

金井「そうなんですね。どんな状況なんですか?」

Aさん「今、30社近く受けているのですが、なんとなく決めきれなくて。もう自分の強みがわからないんです。。。」

金井「なるほど。。。おそらく、今の立ち話だけだと解決ができないと思うので、そうだんドットミーでぜひ、相談してみてください^^」

Aさん「あ、あの・・私、もう3回程そうだんドットミーを使っていて。。」

金井「(衝撃)」


・・ということがあった。

当時、私もメンバーもそうだんドットミーはいいサービスだ、ということを信じて疑わなかったし、ユーザーの方の悩みを解決できると思っていた。


ただそれは人によって、悩みの状況によって、解決できる場合と上辺を撫でた形で終わってしまう場合があると言うことを認識していなかった。


そうだんドットミーは、
・マウンティングされたり、否定されることなく話を聞いて欲しい人
・フラットに状況を相談したい人
・なんとなくこのままでいいのかと漠然と悩んでいる人
・内定が数社から出たが、どこを選べばいいかわからない人
・自分のキャリアの軸がわからない人
・現職、転職活動を通じて自信を無くし、誰かに話を聞いて欲しい人

にとっては本当にいいサービスだと思う。(自分で言う)


ただ、
・何がなんでも●ヵ月以内に転職をしたい
・数十社落ちていて、もうどうしたらいいかわからない
・現職でパワハラにあい、退職〜転職活動・入社まで徹底的にサポートして欲しい
・自分の良さを認識し、後悔ないキャリア選択ができるよう、幼少期から振り返り、自分自身は何者なのかと言う整理をしたい
・転職活動、何を始めたらいいかわからない。手取り足取りフルサポートしてホスィ

という方にとっては、ニーズに応えられないサービスなんだなということを自覚した。



実際に、リアルイベントで話しかけてくださったAさんに
「2ヵ月間、私が張り付きでオンライン・チャットでフルサポートするので、一緒に転職活動をしませんか?」と提案し、やってみた。


結果的にエージェントからも「あなたの経歴では受からない」と言われていた企業に受かり、自信を取り戻し、今後のマイルストーンが明確になった。


パワハラ気味だった現職も自分の意思で退職を申告し、今は元気に活躍をしている。


私はそうだんドットミーを通じてキャリアに悩む方々と接して行く中で、マイナスな感情を抱くタイミングが多いのにも関わらず、そこに対しての解決策があまりにも少ないと言う現状を認識した。


例えば、
①現職で嫌なことがあり、辞めたいなと感じる(負)
②転職活動を開始するが求人がたくさん送られてくるため、何を選べばいいかわからない(負)
③大手エージェントに登録するも「あなたは●●だから厳しいですねー」と辛辣な言葉を投げかけられる(負)
④とりあえずなんとなく興味がある企業、職種を受けるが落ちる(負)
⑤内定は出たものの、本当にこの選択でいいのか・・?と自信を持てず、悩む。(負)
⑥退職交渉をするも「今までこんなに育ててやったのに裏切るのか」と罪悪感を植えつけられる(負)
⑦入社したものの、環境に馴染めず、誰にも相談できない(負)

そんな時に相談した家族には「なんでやめるの?」と言われたり、現職の人たちには後ろめたさを感じたり。


・・もうさ、しんどいの・・1人で抱え込むのやめようよ・・・


転職活動をどう進めたら効率がいいかとか、エージェントとの向き合い方とか、退職交渉の進め方とか、もう、ぜーーーんぶ丸っとサポートしてみたらどうだろう?と思い、この数ヶ月、20名弱の方にキャリアのライザップとして向き合ってきました。


その結果、①パワハラを受け休職間際、短期離職だから転職先が見つからない、と言われた20代女性が3社内定、年収150万UPのオファー②休職経験があり、コンサル系に行きたい、とコンサル専門エージェントに申し込んだものの面談すらしてもらえず、自信を無くしていた20代女性が大手コンサル会社に内定。③50社落ちていたジャーナリストが第一志望だった企業に1発内定


などなど。。。

私たちが介在することで、本当に役に立てる、と言うことを実感することができたので、サービスリリースすることにしました。


その名も、ゲキサポ!転職。(激烈にサポート、の略です)


私のキャリア、どうしよう・・?
転職活動をしようと思っているけど、このままで本当にいいのかわからない・・・と言う方は、是非一度無料診断(こちら)に参加してくださいな。




一緒に!人生を!変えていきましょう!!!






ありがたやありがたや・・・