見出し画像

K-POP用語マニアック編

韓国アイドルのオタクをしていると、必ず知らない単語に出会うと思います。

○○推し=○○ペンなどの単語は常識になりつつありますよね(笑)
このように少し調べればわかるような用語ではなく、今回はもう少しマニアックな用語について説明します。

・チョッペン(첫팬)

『活動中1最初に行われる対面サイン会』

カムバ中ほとんどのグループがサイン会を複数回行います。その中で1番最初に行われるサイン会のこと。

・マッペン(막팬)

『活動中1番最後に行われる対面サイン会』

チョッペンとは反対で1番最後に行なわれるサイン会のこと。

・チョッパン(첫방)

『最初の音楽番組出演日』

カムバ中毎日のように音楽番組に出ますが、その中で1番初めに音楽番組に出る日のこと。

・マッパン(막방)

『最後の音楽番組出演日』

チョッパンとは反対に、1番最後に音楽番組に出る日のこと。

・デリチク(대리찍사)

『代理でアイドルを撮影しそのデータを売る人』

マスターが現場に行けない場合、デリチクからデータを購入し、自分のアカウントから写真を発信することがあります。
マスター以外の私達も購入することは可能です。

・センバン(생방송)

『音楽番組の生放送』

音楽番組の観覧は主にサノク(事前収録)とセンバン(生放送)の2つに分かれています。
下記でサノクの説明をします。

・サノク(사녹)

『音楽番組の事前収録』

音楽番組でセットが豪華なグループやファンの掛け声が大きかったり、ファンが全員同じペンラを持っていたりする収録は全てサノク(事前収録)です。
サノクの参加方法などは後日載せようと思います♡

・みこんぽ(비공개 포토카드)

『非公開トレカ』

ヨントンやペンサ応募時に付いてくるショップ限定の特典トレカのこと。

・コンジ(공지)

『お知らせ』

これはそのまま翻訳しただけですが、お知らせの代わりに"コンジ出たよ"などと使うことがあります。

・フギ(후기)

『レポ』

こちらもこのまま翻訳しただけですが、レポの代わりに"フギ待ってるよ"などと使うことがあります。

・前進用(전진용)

『座席権利』

座席権利と意味は同じで、既に自チケを持っている人がもっと前方の席を買取りたい場合に前進用として譲っている人から購入します。

・ミョンダン(명단)

『名簿』

サノクやヨントンなどで当選者の名前が載っている名簿のこと。


皆さんは一体いくつ知っていましたか?
調べても出てこなかったり、どうやって使うのか分からない用語をまとめてみました!
お役に立てたら幸いです♡

今後も色々発信していくのでチェックよろしくお願いします‪(՞ .ˬ.՞)"‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?