見出し画像

2024年開催のアニサマに出そうなアーティストを考えよう

◆初めに

こんにちは。
ポタと申します。

アニソンファンにはお馴染み
世界最大級のアニソンフェス
として知られる
Animelo Summer Liveが2024年も夏に3日間開催されます。

という前置きは前回も書きましたね。
よろしければ前回の記事もご覧ください。

僕のアニサマに対して思うこととしては去年と特に変わらないので、
それについては上記の記事をご覧いただけたらと思います。
とにかく言えることは
アニメいっぱい観たら観た分だけ絶対楽しいからアニメ観ような。
ということです。

◆今年は?

テーマが発表されていないので、正直なんとも言えないですが
去年の裏テーマと勝手に解釈している
解禁された「声出し」を推しに推しまくるフェーズは終了したと思うので、
今年はどうなるか期待です。

◆ルールと選定基準

・2024/3/16に発表される出演者に限らず、今後追加されていく出演者の予想もします。2024春アニメ以降も見ていって、場合によっては追記します

現実的に考えているのと願望の割合6.5:3.5くらいです。

・基本的には2023秋アニメ、2024冬アニメ、2024春アニメのタイアップの有無で選出しています。

・今年も去年と同じランク別で記載します。記載の順番は書いていて思いついた順です。

・直近のタイアップと、本当に軽くコメント記載します。
 長くなりそうなので。

・全然当たらなくても文句は言わないでください。
 
去年は追加の予想でGARNiDELiAしか当たってなかった気がします。

※書いてたら本当にクソ長くなってしまったので、下の目次で一覧を確認できるようにしています。興味あったら飛んで見てください。


◆Sランク

・angela

2023アニサマ以降のタイアップ
Welcome!-『でこぼこ魔女の親子事情』ED
・晴れのちハレルヤ!- 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』

去年はアニサマ2023全公演通してのMVPと言ってもいい2日目最高のトリを決めてくれました。今年もトリ枠で安定して盛り上げてくれるでしょう。

・オーイシマサヨシ

2023アニサマ以降のタイアップ
好きになっちゃダメな人 - 『お嬢と番犬くん』OP
なまらめんこいギャル - 『道産子ギャルはなまらめんこい』OP

武道館も大成功、大人気沸騰中の義務ワラのオーイシ。今年もトリが務まりそうな人気ぶり。

・内田真礼

出雲天花、エロすぎ

2023アニサマ以降のタイアップ
ラブ・ユー・テンダー!-  『経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。』ED
CHA∞IN - 『魔都精兵のスレイブ』ED

ぽにきゃん強し。今年は10周年ということもあり、トリは無理そうだが良い位置に置いてくるんじゃないかと予想。
と書いた後で10周年イヤーの人がめちゃくちゃ多いことに気付く。

・saji

2023アニサマ以降のタイアップ
・感脳性リベレーション - 『ラグナクリムゾン』OP
・Magic Writer - 『とあるおっさんのVRMMO活動記』OP

スマッシュヒットはないものの、しっかり去年も最新タイアップを回収した
実はかなり偉いアーティストです。MADKIDは見習って欲しい。

・MADKID

何?このジャケット(ささピーOPのものです)

2023アニサマ以降のタイアップ
・FLY - 『佐々木とピーちゃん』OP
・SIN - 『盾の勇者の成り上がり Season 3』OP (2023にて初披露済)


去年の大戦犯。去年はビーストテイマーとワンルーム勇者という優秀タイアップ曲を抱えながら、フル無視で盾の勇者で文字通り守りに入った
タイアップはコンスタントにある(し呼びやすそうな)のでSランク。
ビーストテイマーかワンルーム勇者、まだ遅くないからどっちか歌わんか?

・ReoNa

2023アニサマ以降のタイアップ
・ガジュマル 〜Heaven in the Rain〜 - 『シャングリラフロンティア』ED
・R.I.P. - 『アークナイツ【冬隠帰路/PERISH IN FROST】』ED


しっかりバッチリアニタイあり。もう常連になってきたし今年も出そうです。
魂の色は何色ですか?

・TRUE

2023アニサマ以降のタイアップ
ReCoda - 『響け!ユーフォニアム3』OP
・ブルーデイズ - 『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』OP

こちらも10周年イヤーということで今年のトリ候補筆頭です。
来期はユーフォという最強タイトルがあるしほぼ確定か。

・鈴木このみ

2023アニサマ以降のタイアップ
・白花 - 『異修羅』ED
・頑張れと叫ぶたび - 『ブルバスター』ED

去年の蜘蛛のコーレス長かったな~っていう印象。
ヘブバンの劇中バンド「She is Legend」のボーカルという話は後述

・蒼井翔太

2023アニサマ以降のタイアップ
・EVOLVE - 『出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした』OP
・晴れのちハレルヤ! - 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』

angelaと一緒にはめふらを歌えます。あとは普通に最新のアニタイがあるのでやれます。

・DIALOGUE+

2023アニサマ以降のタイアップ
イージー?ハード?しかして進めっ!/誰かじゃないから - 『弱キャラ友崎くん 2nd STAGE』OP/ED
・フレンドファンファーレ - 弱キャラ友崎くん 2nd STAGE』特殊ED
・ユートピア学概論 - 『Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ』 ED

だいぶ常連になってきましたね。コンテンツ絡んでない若手声優ユニットとしては現状ナンバーワンくらいの人気じゃないでしょうか?
コンスタントにタイアップがあるのもかなり強み。
僕の主現場だから贔屓してSに入れているわけではないです。

・上坂すみれ

2023アニサマ以降のタイアップ
ディア・パンタレイ - 『SHAMAN KING FLOWERS』ED
・ハッピーエンドプリンセス -  『ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~』OP


タイアップも人気も十分。固い枠です。
げんしけん聴きたいです。

・MyGO!!!!!

2023アニサマ以降のタイアップ
・なし

サウンドもアニソンしてないガチな感じ」でお馴染み。
さいとーPは否定しているが、所謂「バンドリ枠」
Roseliaから交代して向こう2年くらいは迷子がスタンダードになっていくのか

◆Aランク

・亜咲花

2023アニサマ以降のタイアップ
・わやわやわー! - 『道産子ギャルはなまらめんこい』ED
・All is mind ! - 『リアセカイ(ゲーム)』主題歌


リアセカイ、ブシロードのCSゲームであるため、普通に歌いにくるかも。
去年は何故か同じ日に近くでワンマンライブしてましたが、今年はこっちに来て欲しい。

・鬼頭明里

2023アニサマ以降のタイアップ
・夢の糸 - 『魔都精兵のスレイブ』OP
Magie×Magie - 『お嬢と番犬くん』

去年はタイアップが1曲でちょっとタイトルも弱めだったが、今年は2曲あり、まとスレがそこそこ強めなのでこの位置。
所謂定番曲となっている曲がこれといって生まれていないのは欠点か
アニメは山ほど出てるので作品絡んだコラボで使いやすそう。

・岡咲美保

2023アニサマ以降のタイアップ
・キボウノレシピ - 『とあるおっさんのVRMMO活動記』ED
・ココロトラベル - 『転生したらスライムだった件 コリウスの夢』ED
・カナタボシ - 『THE NEW GATE』ED


去年、マイメロ歌い出した時にめっちゃ苦い顔してました。僕が。
タイアップ3曲もあったしそれの回収係になりますね。
多分おっさんVRMMOは干される。

・小倉唯

2023アニサマ以降のタイアップ
・君色のキセキ - 『ワンルーム、日当たり普通、天使つき。』OP

今年はBaby Sweet Bery Love歌う?

・石原夏織

2023アニサマ以降のタイアップ
・Gift - 『愚かな天使は悪魔と踊る』ED

最近はずっといる。最新アニタイはひとまず1曲あるため、他はコラボで使ったりなど。

・Machico

2023アニサマ以降のタイアップ
Growing Up - 『この素晴らしい世界に祝福を!3』OP

アイドルと競走馬をするプリキュアの歌のおねえさん。
無事3期もこのすばのOPを勝ち取りました。

・OxT

2023アニサマ以降のタイアップ
・grayscale dominator - 『陰の実力者になりたくて! 2nd season』OP

オーイシいるし雑にいそう。困ったら打てる弾も多い。

・ClariS

2023アニサマ以降のタイアップ
・ふぉりら - 『カノジョも彼女 Season2』ED

去年の白聖女で大シケだったのに、その次のリコリコでめちゃくちゃ盛り上がってて悲しかったのが印象的です。
強力な定番曲が多くあり盛り上げには十分。

・ZAQ

2023アニサマ以降のタイアップ
・マイナーピース - 『ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season』OP

よう実しか無いし、去年は出ていなかったので若干微妙か。
タイアップはなくてもなんとかなる。と思っている。

・Liella!

2023アニサマ以降のタイアップ
・なし

まあ…よくわからんけど今年もおるやろ。
(知見が少ないです。ごめんなさい。)

・岬なこ

2023アニサマ以降のタイアップ
・スイートサイン - 『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』

個人的に来るんじゃないかとかなり推してる枠。
去年のLiyuuと同じノリ。
ワンマンもそこそこ大きい箱でやっていたし、人気もあるはず。
絶対あるしょうもないコラボ枠で使ってください。

・蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

2023アニサマ以降のタイアップ
・なし

異次元フェス以降、爆発的に人気が上がったような気がします。
本当はタイアップがないので別に来なくていいなとは個人的には思いますが、そういうわけにもいかないので…ならこれくらいは呼べるように頑張って欲しいです。

・AveMujica

2023アニサマ以降のタイアップ
・なし

「ブシロード枠」その2
「「「またバンドリ枠かよw」」」と言われること間違いなし。

・Abyssmare

2023アニサマ以降のタイアップ
・なし

みんな大好きブシロード。
なんか急にD4DJに知ってる顔が現れた。というイメージ。
May'nと抱き合わせが可能。

・May'n

2023アニサマ以降のタイアップ
・なし
※ライアー・ライアーは2023夏アニメなので一応省いてます。

AbyssmareがAにいるので同じ位置に入れてますが、正直怪しい。

・ウマ娘 プリティダービー

2023アニサマ以降のタイアップ
・ソシテミンナノ - 『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』OP

アイマスやラブライブと肩を並べるほどにデカくなったコンテンツ。
キタサトがメインで他適当に3期出てた取り巻きという感じ。
立花日菜も後でまた使える(後述します)

◆Bランク

・She is Legend

2023アニサマ以降のタイアップ
・ヘブンバーンズレッドの曲
※ヘブバンはログインしてガチャ引くくらいしかしてないのでよくわからん

鈴木このみとXAIが個別の枠で発表されるパターンと予想します。

・立花日菜

2023アニサマ以降のタイアップ
・I’m GAME! - 『神は遊戯に飢えている。』ED

秋葉原でのチョコレートお渡し会が記憶に新しい。
ソロデビュー早々に出演、ありそうです。
ウマ娘との抱き合わせも可能で小回りが利く。

・伊藤美来

2023アニサマ以降のタイアップ
・Now On Air - 『声優ラジオのウラオモテ』OP
・点と線 - 『星屑テレパス』OP


来期もタイアップあったししれっといます多分。
去年よりは状況(星屑テレパス放送前だったのに披露)はマシなので、
「もういいだろ」とも言い難い。

・大西亜玖璃

2023アニサマ以降のタイアップ
・曖昧ガール - 『佐々木とピーちゃん』ED

去年はタイアップ1曲でお呼ばれしなかったし、今年も微妙なのか…?

・鈴木愛奈

2023アニサマ以降のタイアップ
・果てのない旅 - 『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。』OP
Apocalypse Day - 『邪神ちゃんドロップキック【世紀末編】』OP

タイアップ曲がかなり落ち着いた感じなのでこれ1曲だけだとパンチが弱いか… 。歌うなら最弱テイマーとアリスギアかな?
追記:邪神ちゃんを忘れてるぞというご報告がありました。大変失礼いたしました。俺は弱い。

・NACHERY

2023アニサマ以降のタイアップ
・My dream girls - 『魔法少女にあこがれて』OP

話題作の担当アーティスト。去年呼ばれても良かったのに…
タイアップは実はもう1曲あるので問題なく出れます。

・i☆Ris

2023アニサマ以降のタイアップ
・愛 for you! - 『i☆Ris the Movie - Full Energy !! -』

5月に映画が公開され、主題歌の作曲がアニサマほぼ当確のオーイシなので、復帰枠でかなりありえる。

・富田美憂

2023アニサマ以降のタイアップ
・Paradoxes - 『デート・ア・ライブV』OP

久しぶりにタイアップ貰えました。またデアラですが…
これといって定番曲がありませんが、歌うとしたらの放課後さいころ倶楽部は果たして盛り上がるのか…

・サンドリオン

2023アニサマ以降のタイアップ
・天体図 - 『星屑テレパス』ED
・Sunny Canvas - 『ワンルーム、日当たり普通、天使つき。』ED

さいとーPが注目してるらしい。コロンビアになってタイアップも貰えるようになってより期待のアーティストです。

・ASCA

2023アニサマ以降のタイアップ
・私が笑う理由は - 『豚のレバーは加熱しろ』OP

前年より継続の出演なるか…?タイアップが豚しかない(よね?)のが弱み。

・halca

2023アニサマ以降のタイアップ
・Good Luck Waker - 『ぽんのみち』OP

去年も最新タイアップ1曲のみで出演。何故かカバンを持って走り回っていましたね。

・内田雄馬

2023アニサマ以降のタイアップ
・Hope - 『デッドマウント・デスプレイ』ED

直近のアニタイを回収して欲しいが、ローテンポになりがちのため、パンチ力に乏しい。そうなると、またあひるの空頼りになってしまうか。

・fripSide(3期)

2023アニサマ以降のタイアップ
・Red Liberation - 『ひきこまり吸血姫の悶々』OP

3期になってしばらく経って盛り上がれる曲でタイアップも貰いました。
久しぶりに出てきてはいかがでしょうか?

・アイドルマスターシャイニーカラーズ

2023アニサマ以降のタイアップ
・ツバサグラビティ - 『アイドルマスター シャイニーカラーズ』OP

ミリオンに続き来期よりアニメ化。一度出演を逃しているのでここでリベンジとしてください。

・うたごえはミルフィーユ

2023アニサマ以降のタイアップ
・なし

ハモネプにも出演。
アニメ化も決定しており何かと話題のアカペラ声優ユニット。

・太陽と踊れ月夜に唄え

2023アニサマ以降のタイアップ
・オトワ - 『愚かな天使は悪魔と踊る』OP

ポニキャンが売り出し中の声優でもないアイドル。
個人的に先日チェキを撮りました。可愛かったです。
タイアップを貰い、去年はけやきの経験もあり。素質は十分。

・西川貴教

2023アニサマ以降のタイアップ
・FREEDOM  - 『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』主題歌

去年小室哲哉シクレはこれの伏線か?!
こういうのを後出しにせずに最初から出しておくとある程度チケットは初手で捌けると思うんですけど!

・きただにひろし

※いい画像が無かったので動画ですみません。

2023アニサマ以降のタイアップ
・あーーっす! - 『ONE PIECE』OP

去年で言う遠藤正明。
ウィーアー!とかいう本当に全人類が知ってそうなアニソンを持っているので盛り上げ役としては最高です。

◆Cランク

・中川翔子

2023アニサマ以降のタイアップ
・65535 - 『16bitセンセーション』OP

そこそこな話題作だった16bitセンセーション。
出るなら歌う前にコノハの変な茶番劇あると思います。
空色デイズが歌えるのも強み。

・FLOW

2023アニサマ以降のタイアップ
・GET BACK - 『帰還者の魔法は特別です』OP
・烈火 - 『烈火澆愁』OP

GO!!!おじさんズ。GET BACKもかなり盛り上がる曲だし、いい加減Signが聴きたい。

・CreepyNuts

2023アニサマ以降のタイアップ
・Bling-Bang-Bang-Born - 『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』OP

爆流行りのBBBBダンス。
Cランクの中ではかなり無い方。呼べたら天晴。
よふかしのうたもあり、アニメ力(ぢから)は十分か。

・SPYAIR

2023アニサマ以降のタイアップ
・オレンジ - 『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』

映画観て「なんかSPYAIRちげぇな」って思ってたけどボーカル変わったの知らんかった。
ハイキューが面白かったのでここに入れたが、ほぼランク外に近い。

・星街すいせい

2023アニサマ以降のタイアップ
・なし

もはやアニメでも声優でもないが、さいとーPがXアカウントをフォローしたと話題に。
多分これが来たら一番荒れると思う。

・茅原実里

2023アニサマ以降のタイアップ
・なし

最近ちょこちょこライブに出ている(超次元音楽祭など)。
カムバック枠(そんな枠あんの?)です。

・玉置成実

2023アニサマ以降のタイアップ
・Reborn - 『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』

西川のアニキと同じ考え方です。ならアニキに軍配か。
ガンダムは詳しくないけどBelieveの振り付けは好きです。

・LiSA

2023アニサマ以降のタイアップ
・Shouted Serenade - 『魔法科高校の劣等生 第3シーズン』OP

ある年から姿を消したが、僕たちはまだ諦めていない。
紅蓮華を始め、歌うべき曲がたくさんあるはずだ。アニサマを捨てるな。

・水樹奈々

2023アニサマ以降のタイアップ
ADRENALIZED - 『HIGHSPEED Étoile』OP
・Turn The World - 『SHAMAN KING FLOWERS』OP
・Sugar Doughnuts - 『でこぼこ魔女の親子事情』OP

こちらも近年はめっきり出なくなった。世代交代というやつなのか。
いや、まだやれる。タイアップが多い。回収しに来ないか?
去年のangelaのように盛り上がらない最新アニタイはメドレーで回収して、後は定番曲をやればいいじゃないか。

・MindaRyn

2023アニサマ以降のタイアップ
・HIBANA -『戦国妖狐 世直し姉弟編』OP
・ShinyGirl - 『SHY』OP


アニサマはこういうアニタイがあるアーティストをちゃんと呼べよ。

・harmoe

このシングルのコンセプト、くまのプーさんらしくてワロタw もふなでであれよ

2023アニサマ以降のタイアップ
ふわふわpartyつられてhappy - 『異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。』ED
・Love is a potion - 『ポーション頼みで生き延びます!』ED

去年もタイアップは「継母」と放送前の「ポーション頼み」でかなりしょっぱい。
でもいる可能性があるのがアニサマというやつだ。

・南條愛乃

2023アニサマ以降のタイアップ
・閃 -Sen- - 『冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた』OP
・瓦礫に咲く花 - 『グリザイア クロノスリベリオン(ゲーム)』ED
・光のトリル - 『魔女と野獣』ED


見ている人が少なそうなかなりニッチなアニメのタイアップをコンスタントに獲得しています。
3期fripSideと合わせて何か歌うのとかってどう?浅い?

・トゲナシトゲアリ(ガールズバンドクライ)

2023アニサマ以降のタイアップ
・タイアップの曲名がわかりませんでした。

全然知らないところで動いていた。シングルめっちゃ出てたし来期からアニメもやります。去年のパラライに近い感覚か。

・千葉翔也

2023アニサマ以降のタイアップ
・なし

タイアップは無いが、デビューしたてホヤホヤということでしれっと第1弾出演発表でいそう。ここからタイアップ取れるかもしれんし。
トイレタイムにしないで。

・土岐隼一

2023アニサマ以降のタイアップ
・SCIENCE - 『月刊モー想科学』

去年も来て欲しいアーティストに入れてましたが、なかなか呼んでくれなさそう。タイアップもしっかりあるのにね。

◆惜しくも選考で漏れたアーティストたち

・YOASOBI→もう諦めろ
・結束バンド→おとなしくJJ行こう

・ヨルシカ
・水瀬いのり
・中島由貴
・大橋彩香
・TrySail
・東山奈央
・愛美
・雨宮天
・麻倉もも
・仲村宗悟
・芹澤優
・直田姫奈
・AYAME(from AliA)
・nonoc
・前島麻由
・sajou no hana
・こはならむ
・伊東健人
・アイドルマスターミリオンライブ!
・shallm
・ヒトリエ
・BURNOUT SYNDROMES
・GRANRODEO
・PENGUIN RESEARCH
など…
考えて思いついたのと、discordにて意見いただいたものです。

◆終わりに

めちゃくちゃ書きましたが、2024春アニメのテーマソングをあまり把握しきれていないところがあるため、正直曖昧なところも多いと思います。
後で気付いて追記してるので、忘れてるアーティストも居そうです…

ともあれ、誰が出演することになっても
アニメが好きである限りアニサマは楽しいと思っています。
3/16の出演者発表がとても楽しみですね。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?