見出し画像

土木広報大賞入賞しました!

土木学会主催の土木広報大賞2023に漫画『まほろばの空』を応募し、この度、【広報ツール・アイテム部門】にて準優秀部門賞をいただきました!嬉しい!ありがとうございます!!

(というか最優秀賞の受賞者にびっくり…!)

なかなかアナウンスする機会ないので、ここであらためて宣伝させてください!施工系とか電気系(電力土木)とか業界の人なら通じると信じてるんですが…もしご興味あれば是非🙏

【コミックシーモア】
https://www.cmoa.jp/title/250319/
【ピッコマ】
https://piccoma.com/web/product/108271
【Lineマンガ】
https://manga.line.me/book/detail?id=3b59746d-2722-482a-89ce-14078b6755f2&t=1660186152215

実は広報大賞は前回の2021の時から気になっていて、絵がついてて読み進めやすく、感情を揺さぶることができる漫画はかなり広報ツールとして優秀なんじゃないかなと常々考えてました(脚色しすぎるのは禁物ですが)。

日常使ってる道路も建物も、触れてるのに触れられてないというか、身近で工事をしているのに、なかなか実際仕事で入ってみないとわからないとか、なんだかちょっと勿体ないなあと。

それに漫画やアニメは子供の頃から触れられるもので、どこかで人生の選択にもかなり影響しますし、せっかく日本なんだから日本らしいツールを使うのもありなんじゃないかなと思っていた次第でした。

業界的なとこでも漫画の方でも、偉そうなこと全然言える立場じゃ本当にないんですが…(本当に。。)広報ツールの一つになりうるんだということで、一個契機になったらいいなと思っています。

大学時代から工学系(電力系)でインフラ関係はずっと気持ちがあるので、漫画に限らずですが、色んなやり方でこれからも関わっていけたらなと思っています!ちゃんと役にたてるといいなあ~

ということで、受賞ありがとうございました!!


ハヤトと翼と

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?