離れて暮らす親にスマホを渡してみた

昨今の状況だと実家に帰ることはほぼ不可能なので
父にスマホを送り、テレビ電話や父自身で情報にアクセスできるよう自分も腰を据えて興味があるところから教えられたらなと思い、行動を始めた。


やったこと

1.まず使ってないスマホを充電器と共に送る準備をする

2.データ回線専用SIMを用意する(音声通話{iPad セルラーモデルで使っていた回線なので電話回線もあるともったいない}は基本的に出来ない)少し前にデータSIM(MVNO)OCN モバイルONEを契約していたのでそれを使う

3.アプリのセットアップを行う
LINEやらじるらじる・天気予報アプリをインストール・セットアップを行う
このときにスマホのホーム画面をスクリーンショットを撮る(自分がアプリ配置を把握し「〇〇のアイコンをタッチして」みたいな支持を出せるように)

4.とても大切なアプリのインストール・セットアップを行う
teamviewer quicksupportをインストールしセットアップする
(スマホの画面共有や操作をPCで遠隔で行うアプリ「もちろん相手の承認が必要」)

どうしても言葉で、伝わりにくいことやスムーズに行かず「やっぱりスマホ諦める」とならないようにと用意しましたが…

送ったあとのこと

届いたと電話があり、まず電源を入れてもらって
なんとかquicksupportを(矢印が付いてるアイコンだよ!とかQSってアルファベットで書いてあるよ!と説明して)立ち上げてもらいLINEの通話機能の使い方やらじるらじるの起動の仕方を教えた。

そして

LINEのビデオ通話で久しぶりに親の顔を見ることを出来て嬉しかったです!。
(quicksupportは最初の操作を教えるとこだけでしか今回は使わなった。{父から積極的にLINEで通話をすることが出来るようになった。})


これから

父が興味あるところからスマホの使い方を教えることが出来たらなと
思います。

#いま私にできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?