見出し画像

コスパ最強?iPad第9世代を買って1か月を振り返る

こんにちは。

タイトルにもある通り、約1か月前にiPad第9世代を購入しました。

こちらを1か月使い続けて感じたことを書いていきます。


利用目的

利用目的としては、
✔簡単な動画編集(Instagramのリール動画など)
✔イラストの練習
✔本を読む
✔寝ながらYouTube観る
✔デジタルプランナーを始めたい
こんな具合です。

何故第9世代を選んだのか

ネットの口コミでは、「とにかくコスパがいい」「簡単な動画編集やイラストの練習なら第9世代で十分」などといった声がたくさんあります。

第10世代とも悩みましたが、

✔第9世代なら5万円以下で購入できる
✔ iPadを使って本格的に仕事をするというわけではなく
 ”とりあえずイラスト練習してみたい”という趣味を楽しみたいため
 そこまでハイスペックでなくても問題ない
✔家で使用するため、見た目はこだわりなし
 (ホームボタン有無、ApplePencilは第一世代のみ対応)

という理由から第9世代を選択しました。

ただ画面の大きさなどから、イラストを本気で練習したい方などは
第10世代の方がおすすめかもしれないです。

実際に使ってみて

良かったところ
◎予想通り、簡単な動画編集やイラストを描く際の動作には
 問題ありませんでした。
 ちなみに動画はVLLO、イラストはibisPaintを使っています。
◎もちろん、本を読んだりYouTubeなど動画を閲覧するのも
 全く問題なく快適です。
◎大きすぎず小さすぎず、ちょうどいいってこのことか!と思いました。
10.2インチの使いやすいサイズ感です。

ロジクールのマウスとの比較

◎あとは、PCと2画面で作業ができるという点です。
こんな感じです↓

canvaで作業する際、iPadで配色やフォントのアイデアを見たりしてます。

不便なところ
×フルラミネーションディスプレイ非対応なので、画面とペンの間に厚みを感じます。
これは事前情報で分かっていましたが、メリットを考えたらあまり気にならなくなりました。
×動画やイラストはそれなりに容量が大きいので、64GBだともしかしたらあっという間に足りなくなってしまう可能性があります。
けれど以前32GBもあると聞きましたが、64GBに増えて良かったです。

補足で、私はそこまで気にしていませんでしたが
「充電端子がUSB-Cだと良かった」という声が多いですね。
たしかにLightningケーブルだと管理が煩雑になるし、何より周辺機器に接続しにくいですもんね。

最後に

仕事用iPadを使っていましたが、プライベート用では人生初の購入でしたが
かなり使い勝手がよく、想像以上の働きをしてくれます。

言い過ぎでは?と思われるかもしれませんが、
イラストなどの趣味を楽しみたい方にはとってもおススメです!


最後まで読んでいただきありがとうございました*


こちらは私のおすすめの商品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?