見出し画像

タイムリミット

妊娠出産にはタイムリミットがある。
私には知的障害がある姉がおり、この障害は遺伝するものではないが、リスクは他の人と高いのではないかと考えている。
そのため、はやく妊娠をしたいと考えていた。

しかし、今の私にはそんな余裕はなく、街中で泣きじゃくる子どもの泣き声にはイライラしてしまう。
かわいいと思うことと同じくらい嫌悪感を抱いてしまうことがある。

そんな私に、子どもを育てることは無理なんじゃないかと考えるようになった。

もし、いつか、子どもが欲しいと思った時に、高齢出産の年齢になっていたら?
早めに産めば良かったと後悔するはずだ。

もし、自分の子どもに障害があったら?
リスクが高いことを知っているから、子どもに申し訳ないと思ってしまうはずだ。

一番怖いのは、産んだ後に後悔をすることだ。
私は、産んだことを後悔することは子どもに対して失礼だと考えている。
だから、後悔はしたくない。
それなら産まないのが一番なのだろうか。

世の中の妊婦さん、お母さんは、どんな考えで妊娠出産を経験したのだろうか。
そもそもこんなことを考えてはいないのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?