MCU

2/28(水)
天気:晴れ


先日友人の薦めで「アメイジング・スパイダーマン2」を見る機会があったのだが

それが想像以上に面白く、じゃあトム・ホランド版の3シリーズ目も観ないとな、と思い

昨日ついに「スパイダーマン:ホームカミング」に手を出してみた。



えー、率直な感想としてはね


「MARVELすぎる!」


もうこれに尽きます。


というのも本作は、これまでのスパイダーマンシリーズとは異なり

「アイアンマン」「キャプテン・アメリカ」などの、いわゆるMCU※シリーズ作品の1つとして制作されている。

※MCU(=マーベル・シネマティック・ユニバース)

だから、そういったスーパーヒーローがもう当たり前に存在し活躍している世界線なのよ。


実際、主人公のピーター・パーカーは、トニー・スターク(アイアンマンの中の人)を慕って日々奮闘しているし

アベンジャーズの一員になりたがっている。


教育ビデオにキャプテン・アメリカが出演してる、みたいな小ネタもあった。



でもね、僕実はMCUシリーズって「アイアンマン」ぐらいしか観たことなくて

「アベンジャーズ」についても正直よく知らないもんだからさあ

シリーズ1作目にもかかわらず、まるで何かの続編かのような

(実際、時系列としてはアベンジャーズ作品の続きらしい。)

「この世界については、もうみんな基本的に知ってるよね」っていう前提が強すぎて

置いてきぼりになっちゃう場面がしばしばあったのよな。

もちろん、いまだMCUシリーズの波に乗れていない僕のせいではあるし

ちゃんと本作単体だけ観ても楽しめるストーリーにはなっているんだけども

それでもなんか、こう、マーベルファンのための映画というか

あーこれは「MCUシリーズを追ってないと完全には楽しめないよ」ということなのね、と感じてしまった。


まあ今回は冷やかしみたいなテンションで「スパイダーマン:ホームカミング」に手を出してしまったので

次はちゃんとMCUシリーズを観て、時系列や関係性も理解した上で、改めて鑑賞したい。


待ってろ、アベンジャーズ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?