見出し画像

ぽてとの休日倶楽部2

2/21(水)
天気:雨


旅の二日目はあいにくの天気。

朝から霧が出て、冷たい雨がしとしとと降り続いていた。

まあでも、白く濃い霧に包まれた温泉街もなかなか風情があっていいね。

ふだんは絶対に見ることの出来ない、どこか幻想的な風景を目に焼き付けて

僕らは鬼怒川温泉を後にした。

そんでまず向かったのは日光。

日光で僕がどうしても食べたいものが2つあったので

本来進むべきルートから逸れて、わざわざ日光に立ち寄った。

東武日光駅を出て、ロータリー沿いに進んでいくと1店舗目を発見。

「日光さかえや 揚げゆばまんじゅう本舗」

その名の通り、揚げゆばまんじゅうが名物だそうで

テレビのロケで「舘様」こと宮舘涼太さんが来て食べたらしい。

たしかに店先にも写真が貼ってあった。

どれどれ、ぽて様も1個買って実食。

見た目は天ぷらみたい。

※本当は写真を載せたかったのですが、撮り忘れました。食い意地が強いあまりに、撮影するまもなく食べ切ってしまいまして...。
どんなものかは、ネットで調べてみてください。

いただきまぁす。

んぐんぐ、はぐはぐ....

うん、美味い!

餡を湯葉で巻いて、それを天ぷらみたいに揚げたもので

こし餡の甘みと、かかってる粗塩のしょっぱさがマッチして超美味しい!

衣がサクサクだから食感も良いし、甘い天ぷらもアリなんだなと、新たな発見も。

ただ、湯葉はどこよ...?というね。

まあ個人的にはかりんとう饅頭の次に美味しかった!

そんで次に向かったのは「補陀落(ふだらく)本舗」

ちなみに「補陀落」ってのは、観音菩薩が降り立つとされる伝説上の山のことらしい。


随分たいそうな名前だなあ。

ああ、もちろん僕はここ「補陀落本舗」にお参りに行ったわけじゃない。

名物「ゆばむすび」を食べるためである。

なんかこの辺、湯葉推しがすごいねえ。

たしかに宿の夜ごはんでも湯葉出てきたんだけど、どうやら日光湯葉ってのが有名らしいね。

せっかくならお土産に湯葉買ってくれば良かったなぁ。


んでこのゆばむすびってのは、おこわをダシの効いた湯葉で巻いたもの。

特別美味え!って感じではなかったけど、すごい落ち着く味で良かった。

補陀落本舗さんでは、店内にイートインスペースがあって

無料のあったかいお茶を啜りながら、思う存分ゆばむすびを楽しむことができた。


皆さんぜひとも足を運んでみては!

ゆばむすびにかぶりつくぽて様



で、今回は時間もないし天気も悪いので、日光東照宮への参詣は断念。

せっかくだから家康公に挨拶したかったけどね。

まあまたの機会にね。

こうしてぽてと御一行は、次の目的地に向けて日光を発つのであった。


どうにも長くなりそうなので、「ぽてとの休日倶楽部」シリーズってことで

明日まで書かせてもらいます。

ぽてとの旅の記録に、もう少々お付き合いください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?