見出し画像

まじかよ!

4/18(木)
天気:微妙

今上映されてて話題になってる『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』を観に行きたいが

どうも事前知識をガッツリ入れといた方が楽しめるらしいので

(っていうのも、僕のコナン情報はだいぶ前で止まってた)

SNSで「これは押さえておくべき」と言われてるアニメと映画を視聴した。

そんで『名探偵コナン から紅の恋歌』を観たのだが

序盤で気になるシーンがあった。

それは、コナン達が偶然居合わせたテレビ局に爆破予告があった場面。

テレビ局のビルが爆発した瞬間、外からそれを見てて

「まじかよ!」

とコナンが叫んだのだ。


まだそのとき、友人の服部平次がビルの中にいたから「やべえ!」という意味だったのかもしれないが

でもたしかに、僕が居合わせても「まじかよ!」と叫ぶと思った。


というのも、爆破予告でガチで爆発したところを見たことないもの!

学校、駅、会社、それらが爆破予告によって立入禁止になったり休みになったりしたのは見たことあるけど

それらは基本的に嫌がらせとか休みたい人が流したデマで

リアルで爆破された事件を僕は知らない。


だから絶対に僕も

「まじかよ!まじで爆破するのかよ!!」

という反応をしてしまうと思う。


てかそもそもの話、爆破に限らずなんらかの事件に遭遇したらまず「まじかよ!」となる気がするなぁ。

こんなのまじで現実に起こるのかよ!

もはや「名探偵コナン」じゃねーか!

あの真っ黒のやつの仕業じゃねーか!

ってね。

平和な国・日本で生活してるからこそ、事件に巻き込まれる可能性も低く

事件=非現実が起きたことに対して「まじかよ!」という反応になる。

まあだから、平和な世の中ありがとう!ってことだよなあ。

これからもこうであってほしいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?