見出し画像

60歳以降の働き方

初めに

初の平日投稿です!
今回は、20代後半から見る「60歳以降の働き方」を題材に話します。周りにいる人の話であり、愚痴っぽくなってしまいますが、ご了承ください。
平日なので短めに。

60歳以降の働き方

弊社では60歳を過ぎると役職から給料から下がるものの65歳まで労働の機会が与えられます。65歳まで労働が延長されるのだから私ならその5年間を自分の能力向上のために使うと思います(20代だから?)。周りを見ているともちろんそうでない人もいます。それは個人の勝手なので私は好きにすればいいと考えています。ただ、60歳を過ぎたし、薄給だから何もやらないで給料が欲しい、は違うと思います。私は根っから周りの人に迷惑をかける人が大の苦手です。仕事なのだか立場や給料がどうであれ、嫌なものでもなんでも行うのが仕事だと思っています。私は常々、こうはなりたくないな、って思います。

60歳以降働くべきか

後は退職するだけだし、5年間楽してお金を稼ごうと思っているのだと思うのですが、現役でばりばり働いてる人からしたら不快感を覚えます。いるだけの人ならまだしも、仕事をせずに周りにそれを押し付ける人は会社において不要だと思います。だったら60歳になったらきっぱりやめて他の好きなことでお金を稼ぐなり何なりすれば良いと私は思います。

最後に

今回は愚痴になってしまいました。こういう人もいるんだな、って勉強になります。個人的には働かせてもらっているのだから、なるべく頑張ろうと思うのですが、そこの感覚は年を取ると変わってくるんですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?