見出し画像

誰か頼みじゃなくて、自分の覚悟。

昨日、誰か頼みにお任せしていて、
主体性を失っていたなって思うことがありました。

というのも、ゆにわの
伊勢神宮参拝セミナーに参加するかどうか、
迷っていたことからです。

ゆにわの伊勢神宮参拝セミナーには、
去年参加しました。

千人以上で、伊勢の神様に、
日本の平和をお祈りする
ゆにわの一大イベントです。

伊勢神宮には、ゆにわさんは、
2010年から毎年、団体参拝されています。

今年は11年目。
今年も参拝セミナーの申し込みの時期になりました。

団体参拝、というのも、
去年の伊勢神宮参拝セミナーが初めてだったんですね。
去年、どんな変化があったのか、
今度詳しく書きます。

ただ、ものすごくて、
去年の参拝前後は怒涛のようで、
自分だけどんな頑張っていても、
この変化は起こせなかっただろう、
と思うくらい、わたしは変わりました。

千人規模で、みんなで、
自分本位のしあわせではなく、
本気で日本や世界が、良くなりますように、
そんな自分に成長させてください、と
伊勢の神様の前で宣言するのです。

去年初めて参加して、運命の流れが、
下道から、高速道路に乗ったみたいな、
そんな変化でした。

だから、今年も絶対行きたい!
そう思っていました。

ただ、借金がある手前、
わたしにとって、
容易に決断できる金額ではなかったんですね。

「なんとか!」
と、毎日お参りしている氏神様や、自宅の神棚に
手を合わせてきました。

その中で、
クラウドファンディングやってみようかと思って、
各所からご注意を受けたり。
「行けばなんとかなると思っているでしょ!」
グサッ。その通りでした。

そこから、自分のやっていることのマネタイズを
勉強しながら、
「伊勢神宮に行かせてください!」と
氏神様によりより祈るようになりました。

でも、よく気がついたら、
自分でやれること、やりきってないのに、
ただただ神頼みになっていました。

ゆにわさんから、お手紙をいただき、
「毎年、伊勢神宮に参拝しよう。出来るだけ大勢で」
と、めちゃくちゃ熱い思いがしたためられていて、
「これは行くしかない!」
と思いました。

心を決めたら、
「あ、わたし、神様に頼りっきりになってたな。」
と気づけました。

しかも、11/11で、1のゾロ目の日で、
真っ直ぐ天高く伸びてる日。
しかも、3回分割払いにすると、
55,000円で、
「お!GoGo(55)じゃん!」
と思い、
これは導かれてるとw

毎朝参加しているクラブハウス「歯みがき部」で、
「遅ればせながら、伊勢参拝、参加します!」
と宣言し、
その場のみんなの応援いただき、
決済ボタンを押しました。

この決済ボタンを押すのに、葛藤があり、
そして、これからも、
「経済力をつけるように、頑張ります」って
背負っていかなきゃいけない。

そして、伊勢神宮にお参りすることを決めたので、
恐らく今年は、去年以上に、
神様が「あなたの志は本気ですか?」と問うような
試練が出てくるはずです。

それを超えて、一段、
人間の器を大きくしたい。

頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?