忙殺されない為の「大切な言葉」

 社長の仕事として主にあげられるのは、仕事内容の生理や職場環境を整えること、世の変化をいち早くキャッチし対応手段を考えること(それが新たなビジネスになれば尚よし)だと思っています。僕も販売員として店頭に立ちながら、上記の仕事を行っています。それと同時にオリジナルメガネのデザイン、SNS投稿(最近ではYouTubeも始めたり)などのアウトプットも盛んに行っています。

 そんな感じで日々忙しくしているので「クリエイティブ脳」と「販売脳」の切り替えが上手くいかずヤキモキしてしまうことが日常茶飯事です。そんな時、心に余裕を作ってくれる言葉があります。

 

 それは「心のベクトル」です。


 僕はいつも心のベクトルが自分に向いています。予期せぬトラブルが起きた時なんか「なぜこんな忙しいときに。。。」とか普通に思ってしまいます。皆さんも案外普通にそう思ってしまってるんじゃないですか?

 そんな時、心のベクトルを自分ではなく相手に向けると発想が180度変わります。発想が変わると発言や行動が変わり、結果が変わります。

 仕事のことを細かく書いたところで伝わりにくいと思うので、わかりやすく家庭で例を挙げると、僕は2歳の息子と0歳の娘と一緒にお風呂に入ります。息子は怪獣のようにお風呂で暴れ回り、上がった後のお風呂を見るとバスタブには沢山のおもちゃが浮かび、なぜそんなところに?と思うほど壁の高い位置にまで泡が飛び散り、シャンプーやボディーソープなどはあちこちに転がっています。

 この時、心のベクトルが自分に向いていると「片付け面倒だな、早くご飯食べたいから適当でいいや。」となります。しかし、この後お風呂に入る妻に心のベクトルを向けると「どうやったら気持ち良く入れるかな?」という発想になります。片付けはもちろん、他の細かいところにも気を配る余裕が出ます。「気づいたら喜んでくれるかな〜♪」てな感じで。

 僕が単純だから効果覿面なのかもしれませんが、心のベクトルを意識することで発想が変わるのは事実です。やってみる価値はあるので是非お試しください。

 因みに、僕の周辺では兄弟が多い人ほどデフォルトで心のベクトルが相手に向いている人が多いように思います。これはあくまでも僕の個人的な感覚なので悪しからず。


 35歳の若造が偉そうにつらつら書いてますが、この記事を見られた方が「!」となってくれたら嬉しいなと思ってアイディアシェアのつもりで書いてますので、寛大な心で受け止めてくださいw

 まぁ、僕も忘れちゃってる事が多いんですけどね。「忙しい」の文字通り心を亡くすことが多いです。忙しいのは仕事ができない証拠ですし、良くないですね。。。



サポート大変嬉しいです!嬉しいのですが、宜しければYouTubeのチャンネル登録をして頂けるともっともっと嬉しいです。 https://www.youtube.com/channel/UC11WeBxEcc8tuSj0vv26r_A