見出し画像

自己紹介

こんにちは。POTATO MEGANE クリエイティブディレクターの山本真一路です。

この度、弊社ホームページ内のブログとは別にnoteで記事を書いていくことにしました。

ポテトめガネは1987年創業の会社で、創業時より一貫してメガネ小売業を行ってまいりました。

最初は僕の父である社長と叔父(現:下関店長)の二人で売り歩きから始まり、山口県の田舎にありながら前衛的なデザインのメガネを取り扱うお店として、業界的にはそれなりに知られたお店でした。

しかし、眼鏡のセレクトショップが増え、近年のインスタントメガネ店の登場で2010年以降売り上げは伸び悩んでおりました。

僕が入社したのは2012年の春なので、まさに厳しい状況でした。

そんな中、根底の原理原則は変えずに色々なイノベーションを行い、今では僕の入社当時の何倍にも売上げは膨れ上がりました。また、かなり実験的な隠れ家的店舗も福岡に出店しています。

この辺りの詳細は機会があれば追々書いていけたらと思います。

こちらでは「メガネ屋としての視点」と「メガネマニアとしての視点」(👈全然別もの)あとはビジネスアイディアなども書いていければと考えております。

どうぞ宜しくお願い致します。

サポート大変嬉しいです!嬉しいのですが、宜しければYouTubeのチャンネル登録をして頂けるともっともっと嬉しいです。 https://www.youtube.com/channel/UC11WeBxEcc8tuSj0vv26r_A