見出し画像

第3回 #マイポッドキャストアワード 2022

3月となってしまいましたが、2022年の超個人的なオススメのポッドキャストに与えられる「 #マイポッドキャストアワード 」を紹介したいと思います。
オススメのポッドキャストを聞かれたときに、ぜひ聴いてほしいと勧められるポッドキャスト番組を1年に1番組選出しています!

あくまでポトフの主観でのアワードです。

第1回大賞「Log1103 ログ.イチイチゼロサン」

第1回は2021年1月に発表しました。初代の大賞です。

受賞理由としては、1人喋りで日常のことを話すというボイスブログ的なスタイルが、私個人としては「これぞポッドキャスト!」という想いがあり、平日と土曜日は毎日更新というところで選出させていただきました。

2022年11月から少し更新を停止されていたのですが、つい最近、また更新再開されましたので、ぜひ聴いてみてください。

第2回大賞「こむぞう」

第2回は2022年1月に発表しました。老舗番組「こむぞう」です。
なんと、2005年7月から同じメンバーで毎日配信し、2021年12月に6,000回に達したという偉業を讃えての大賞です。手放しですごいです。

もちろん、その後も毎日更新し続けているので、もうすぐ6,500回になろうとしています。

第3回の大賞は…

ということで、2022年までに配信されている番組から選んだ、第3回 #マイポッドキャストアワードの対象は「虚構新聞ニュース」です!
独自の取材網を持っている「虚構新聞社」が、インターネット放送局「プレイ」との共同制作番組「虚構新聞ニュース」は、2012年3月31日から配信を開始し、月に2回のペースで配信されています。

公式サイト:https://plray.jp/listen/kyoko
Apple Podcasts:

SpotifyとAmazon Musicには配信されておらず、Apple Podcastsにのみ配信されているハードスタイル。虚構新聞社が作成する原稿を劇団やラジオの仕事をするスタッフにより制作されたしっかりとしたクオリティですが、内容としては虚構にまみれた、独自なニュースというギャップがたまりません。
この独自スタイルで11年となる虚構新聞ニュースに第3回の大賞をお贈りします。

※SpotifyやAmazon Musicへの配信をお手伝いしようと思っていますがクリアしないといけない問題がありまして、手こずってます。

来年は忘れずに発表したい

毎年1月に発表してたのに、遅れて3月の発表となってしまいましたが、来年は忘れずに発表したいと思います。
ただ1番組だけを選ぶというスタイルで地味に続けていきたいと思います。


2005年2月から配信している「...My cup of tea...」を中心に、Spotifyの「Music + Talk」で配信する音楽番組「THE SOUNDTRACK // MY CUP OF TEA」、外歩きで収録する「THE SOUNDSCAPE // MY CUP OF TEA」などを配信しています。

▼Patreonでの支援
https://www.patreon.com/potaufeu

▼コーヒーを奢る
https://ko-fi.com/potaufeu

Apple PodcastやSubstackでの有料サブスクリプションもできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?