見出し画像

こんな平和な場所は他にない 2023.12.29

寝たり起きたりでよく分からない感じで朝を迎える。午前中は細々と色々なことをして、午後は新開地に向かう。稲荷市場で餅つき大会があるというので覗かせて頂く。

同じ電車に乗っていたヤマコさんと高速神戸駅から歩く。稲荷市場にはすでにはやとさんが来られていた。
稲荷市場の空き地で開催されていて、餅つきの他に、三宗さんの粕汁、手作りの屋台や、お酒の提供などがある。基本的には地域の方の催し物で、老若男女様々な方が集まっている。ヤマコさんは知り合いの方が多いようで、あちらこちらで挨拶をされていた。

餅を作ったり
屋台が出ていたり
当然、臼と杵で餅をつく

ビールで乾杯をして、六條商店で買った駄菓子をつまみながら飲む。少ししてからヤマコさんと中畑商店に立ち寄ってホルモンを食べる。2023年の締めくくりに中畑さんに来られてよかった。餅つき大会の餅の提供があり、中畑さんのタレで食べるともう最高なのだ。これは今日しか味わえない味だろう。

中畑さんを出てしばらく空き地で飲んでいると、ナオさんも合流。改めてみんなで乾杯する。ヤマコさんが年賀状の写真を撮っていたり、小さな子供に気に入られたりしていた。

飲みながらナオさんがぽつりと「こんなに平和な時間があっていいんだな」と言っていた。空き地に集まって、めいめいが好きに過ごし、自由で穏やかな時間が流れている。たしかにこれほど平和な風景もないのかもしれない。

面白いお酒の取り組みをされている方もいて、その取り組みが面白い。まるで化学教室みたいだった。

ナオさんも来られたということで、三宗さんの粕汁を頂く。丁寧に作られた優しい味。サラサラと飲めてしまう。そこに餅を沈めるとこれがまた美味いのだ。

はやとさんは途中で帰られたので、三人で再び中畑商店でチューハイを飲んで稲荷市場をあとにする。ナオさんはJR、僕とヤマコさんは阪神で帰る。夜にスペースで話しましょうかという約束をして別れる。

梅田から天王寺に出て、ふと花野商店やってるかなと思って覗くと開いていた。混んでいる中入れていただいて、そこで80代と60代の方とお酒を飲む。樽ハイと揚げ塩ピー。

天王寺で細々と買い物をして帰る。家に帰って少し仮眠のつもりで眠ったらがっつり寝てしまって目覚めたら夜中の2時だった。スペースの約束をすっぽかしてしまって、年末になんとも申し訳ないことをしてしまった。

ちょうど岸政彦さんが弾き語り配信をしていたので聞く。やっぱり良いな……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?