見出し画像

タルタルソースはキャベツと和えてサラダ風にして食べる 2024.02.17

朝5時半起床。仕事へ。休日出勤。忙しい上に面倒くさい仕事が多すぎる。15時頃退勤。

せめて土曜日を取り戻そうと思い、飲みに行く。こういう日は盤石だ。高槻まで向かう。土曜日なので混雑していたが、空いたところに偶然立つことができた。
いつものキンミヤハイボールを飲みながら、今日は元気が欲しかったので牛タタキ。にんにくをつけてもらって食べる。食べ方は大将おすすめのオリーブオイルと粗塩。それに生姜、にんにくを乗せて食べる。たまらなく美味い。

少し迷ったがカキフライも注文。大ぶりの牡蠣をみると季節の深まりを感じる。12月ごろは小ぶりな牡蠣をゴロゴロ揚げてくれてそれもまた美味かったが、大ぶりの牡蠣を噛み締めるのもまた喜びだ。カキフライはソースで食べるのが好きなので、タルタルソースはキャベツと和えてサラダ風にして食べる。アテが1品増えるような感じだ。

お会計を待っていたら、隣で飲んでいた方から「もしかして今野ぽたさんですか?」と話しかけられて驚く。飲んでいる途中にTwitterに上げた写真で気づかれたそうだ。びっくりして「あっ、はい」と言ってそのままお会計をして店を出たが、日記を読んでくださっているということでお礼は言わねばと、その方のお会計を待って、外で少し話をさせて頂いた。日記を読んでくださっている方には無限の感謝しかないので、また飲みに行きましょうと誘ってしまう。

時間がちょうどよかったので、京都に向かって平野達也トリオを見に行く。平野達也さん、岸政彦さん、弦牧潔さんのジャズトリオ。
会場でホリーニョさん、田澤さんの、岸先生常連メンバーと合流して飲みながら演奏を聴く。平野さんのトークに笑い、演奏は心地よくてついついウトウトしてしまう。その時間もまた心地よくて、少し気持ちが軽くなる。疲れていたが来てよかった。

明日も仕事なので終演後、すぐに店を出て、京阪と地下鉄を乗り継いで帰る。明日の仕事に必要なものを急に思い出して、ドンキホーテに寄ってから家に帰った。やめておけばいいのに、コンビニで買った納豆巻きをつまんで、チューハイを飲んでから寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?