見出し画像

仕事のことで思い煩うことなくすごせる休日 2024.03.17

朝7時起床。休日。仕事のことで思い煩うことなくすごせる休日は久しぶりだ。堂々と二度寝。目覚めて昨日酔って買った冷やしうどんを食べる。
休日が久しぶりだと逆に手持ち無沙汰だ。おまけに雨が降っている。せめて何かしようと家事に取り組む。
心が荒むと片付かなくなるもの(もしくはこれが散らかっていると確実に心が荒んでくるもの)、が確実にあると思っていて、例えば僕は洗濯物を畳まずに放置していると自分の心に余裕がないのだな、と判断している。しかし、この日部屋の片付けをしながら、段ボールが畳まれずに部屋に放置してあること、のダメージの大きさに気がつく。なんなら洗濯物やホコリよりも大きいのではないか。
ずっと忙しかったせいで、生活をおろそかにしていた。部屋が散らかっているのが半ば自然状態になりかけていたので、片付けたあと部屋に戻ると「なんか部屋、広くなった?」と感じる。その他、洗濯物を片付ける。

昼過ぎに外出。外に出た瞬間から雨脚が強くなってくる。上本町のくら寿司に行き、昼食。カツオのたたきがいつもよりも大ぶりになっていて嬉しい。偶然なのか、初鰹の影響なのかは分からない。いつもは1杯だけのプレーンチューハイを2杯飲んでまあまあ酔う。

電車で千鳥橋へ。シカクで展示されている、フナカワさんの「たのしい木彫り」を見に行く。たまらなく可愛い。アリクイを購入させてもらおうか悩んで、保留。『小山さんノート』を買って、たけしげさんと軽く話して店を出る。

千鳥橋からバスに乗って大阪駅へ。阪神百貨店の北海道物産展へ。15時から発売のバルチケットは僕の目の前で売り切れてしまった。なんかこの光景、デジャヴを感じる……と思っていたら、秋にあった北海道物産展でサッポロクラシックが買えなかったのだ。

しかし、今回はサッポロクラシックの生ビールはしっかりと残っていた。こうやって少しずつでもひとつひとつクリアしていくのだなと思う。昼の寿司が若干残っていたので腹には溜まるが、サッポロクラシック美味し。

イカの塩辛と、函館の「とん兵衛」というお店の「やき鳥のり弁当」を購入。北海道らしく、焼き鳥の中に豚が入っている。
家に帰って、洗濯物の第二弾、それと床の掃除と適当に積んでいた本の整理。それから買ってきた「やき鳥のり弁当」を食べながら、葬送のフリーレンを読む。

20時頃、TwitterのDMで宮本牛乳さんから難波で会いませんかというお誘いが来る。是非ということで返事をして10分で身支度をして再び家を出る。こういうときのフットワークは軽いのが自慢だ。
なんばグランド花月の前で、宮本牛乳さんとJETさんと初めてお会いする。いつもオモコロ等で記事を読んでいる方なのでおおーっという気持ちになる。
とりあえず3人で喫茶店に入ってコーヒーやお茶を飲みながら色々な話をする。それぞれの身上話、大阪の話、ものを書くことについて……その中で、宮本牛乳さんが今日初めてコンカフェに行ってみたという話が抜群に面白かった。コンカフェのシステム、コンカフェにいるお客さん、フリーペーパーのクオリティの高さ……知らない世界だがめちゃくちゃ引き込まれる。
喫茶店が22時閉店だったので、退店をしてそれからは歩く。3人ともそれなりに歩くのが好きなのでコンビニでお酒や飲み物を買って飲みながら難波から動物園前、それから西成を通って天王寺まで歩く。そこで各々解散。楽しかったなー。行ってよかった。

一人になって、再びコンビニに寄る。ふとトマトジュースを飲んでみよう、という気持ちになって(僕はずっとトマトが苦手で、最近になってやや克服したがトマトジュースの味は知らずに生きてきた)買う。
恐る恐る一口飲んでみると「野菜ジュースの中に居る味だ」と思う。飲んだことがないと思っていたが、実は野菜ジュースの中にいたのだ。てっきり緑の野菜の味だと思っていたそれがトマトの味だったのだ。

こんな風に発見する日もあるのかと思う。家に帰ってからはさすがにすぐに寝る。久々の休日、満喫できたなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?