見出し画像

大衆割烹のコロッケ 2024.04.23

朝5時半起床。仕事へ。会議でモヤモヤする言い回しをされて、それが時間が経つほどにイライラしてくる。昼ごはんはあっさりと済ませる。それにしても忙しく、19時までノンストップで働く。

夜はエブリデさんと飲みに行く。四天王寺の「ほそかわ」さんがよかったのでエブリデさんにも紹介しようと思ったのだ。店に入ると空いていたのでよかった。
まずはビールを飲みながら、アジのたたき、ホタルイカ酢味噌、水菜のからし和えを注文。どれもしみじみと美味い。ひとつひとつの料理が丁寧で感動する。

アジとホタルイカは新鮮、水菜のからし和えは爽やかで美味い。早々に日本酒に切り替える。「ほそかわ」さんは600円でなみなみ注いでくださるのが嬉しい。八海山のしぼりたて生原酒。

それから赤貝の造り、とろろの磯辺揚げと食べ進める。やはり「ほそかわ」で出される貝はめちゃくちゃ新鮮。とろろの磯辺揚げは、とろろを海苔で巻いたものを揚げた料理なのだが、とろろを揚げるとふんわりモチモチとした独特の食感になって楽しい。

そしてずっと気になっていた自家製コロッケも注文。これがめちゃくちゃ絶品!和食中心の大衆割烹だが洋食も強いとは!!!さらに鶏の山椒焼きも頼んだがこれもまた美味い。
何も食べても美味い……とエブリデさんとしみじみ料理を堪能する。エブリデさんも気に入ってくださって良かった。
大将も一度しか来ていない僕のことを覚えていてくれて、ここは通わないとな、という気持ちになる。

エブリデさんと解散して家に帰りそのまま気持ちよく眠る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?