見出し画像

ミニチュアシュナウザーは飼いにくい?頑固?従順で賢い性格だからしつけ次第で最良のパートナーに◎

口周りの長い毛とまゆ毛が特徴的で、まるで見た目は「おじいちゃん」のような犬種“ミニチュアシュナウザー”をご存知でしょうか?

ミニチュアシュナウザーは、その見た目とは裏腹に活発で明るく飼い主に従順、時にべったりとくっつきまくる甘えん坊な一面もあるなど、可愛らしい性格の持ち主です(*'ω'*)🐾

ですが、警戒心が強く、誰にでも愛想を振る舞うタイプではないため“飼いにくい”と言われることもしばしば・・・

そこで今回はミニチュアシュナウザーは飼いにくいのか?性格や特徴、育て方まで調べてみました!

ミニチュアシュナウザーは飼いにくい?性格は頑固だけど飼い主には従順!

まずはミニチュアシュナウザーの性格を紹介します。

🌻明るくフレンドリー
ミニチュアシュナウザーは陽気で明るい性格なので、一緒に暮らす家族に元気を与えてくれます。スキンシップも嫌がらない子が多いため、子供がいる家庭でも飼いやすいです◎

🌻好奇心旺盛
ミニチュアシュナウザーは元気いっぱいで、運動や遊ぶことが大好きな好奇心旺盛な性格をしています。
それ故、長時間留守番させたり元気が有り余っていたりするとイタズラしてしまうことも・・💧

🌻賢く、飼い主に従順
ミニチュアシュナウザーはその昔「ネズミ捕り犬」として活躍していたこともあるほど小型犬の中でも賢く、飼い主に対して従順に言うことを聞いてくれる犬種です。
しっかりとしつけを行うことで良きパートナーになってくれます。

🌻頑固で警戒心が強い
ミニチュアシュナウザーは番犬として飼われていた歴史を持つほど、その勇敢な性格から警戒心が強い一面もあり、些細な音や動きに反応して無駄吠えしてしまうこともしばしば・・

また頑固な部分もあり、飼い主に対しても“僕はこうしたい!”と思ったら頑なに動かないような場面もあります。
飼い主は愛犬の警戒心を取り除けるよう配慮してあげることが大切ですね☘

🌻穏やかで甘えん坊
ミニチュアシュナウザーは他の犬種に対しても友好的で穏やかな性格をしています。相性が合えば猫や他の犬種との多頭飼いにも向いています。
また甘えん坊な一面があり、キッチンやお風呂場、トイレまで飼い主にくっついて回る子も多いんだとか💓

🌻気遣い上手
ミニチュアシュナウザーは自己主張をあまりしない性格です。例えば他の犬と会った時「遊んで!しっぽフリフリ♪」と誘うものの、相手が乗ってこないと諦めるので、しつこくするようなことはありません。
そんな風に周りの空気をしっかり読める気遣い上手な性格なのです。

ミニチュアシュナウザーは基本的に穏やかでフレンドリーですが、好奇心旺盛で頑固、警戒心が強い一面もあるため、しつけをしないと飼いにくい犬種だと感じてしまうのかもしれません。

とはいえ本来は飼い主に従順でとても賢い犬種なので、正しい飼い方ができればいい子に育ってくれるのです🐶✨

しかも抜け毛も少ないので家の中で飼いやすく、犬特有のニオイも少ないみたいですよ(*'ω'*)!

オス♂とメス♀どっちの方が飼いやすい?飼いにくい?性格の違い🐶

ミニチュアシュナウザーにも当然オス♂とメス♀が存在しますが、飼いやすさに違いはあるのでしょうか(・o・)?

👦『オス』はメスに比べて筋肉量が多く、勇敢でエネルギッシュ。また自主的に行動する面があり、自分の縄張りを主張したり気が散りやすい子が多い傾向にあります。

👧『メス』はオスに比べると大人しいのでトレーニングがしやすい傾向にあります。 一方で避妊していないメスの発情期には、オスのような強気な一面がみられたり、縄張りアピールしたりする一面もあるそうです。

結果、オスとメスで比べるとオスの方がやや飼いにくい?傾向にあるのかなと感じましたが、飼い主のトレーニング次第で強気な一面も直していけるのだと思います!

ミニチュアシュナウザーを飼いにくい犬にしないために「褒める育て方」を意識!

ミニチュアシュナウザーを飼いにくい犬にしないためには『叱る』のではなく『褒める』育て方をするといいそうです!

具体的には・・・

名前を呼んでこっちを向いたら、あるいは来たら褒める✨
ご飯を残さず食べたら褒める✨
トイレに成功したら大げさに褒める✨
おもちゃを放したら褒める、持ってきたら褒める✨

ミニチュアシュナウザーは態度がひねくれておらず、真っ直ぐな性格をしているので、失敗に対して叱るよりもとにかく褒める育て方をすれば、飼い主のことを真正面から見つめて素直に従ってくれる、飼いやすい犬に育ってくれるのです(*'ω'*)!

またこれはほとんどの犬種に当てはまることですが、「留守番が多かったり」「飼い主が構ってくれない」などのストレスからスリッパを噛んだりトイレをわざと失敗するような一面も見られます💧

イタズラが多くなると飼いにくいと感じたり、思い悩んでしまうものですが、その時は怒ったりせず静かに片付けて、愛犬のストレスを解消してあげることが大切になってくるみたいですよ(*´ェ`*)☘

飼いにくい犬になるかどうかは飼い主次第!ミニチュアシュナウザーの従順な性格を活かした「しつけ」をしよう*

今回はミニチュアシュナウザーの性格や特徴についてご紹介しました。

ミニチュアシュナウザーは陽気で明るく飼い主には従順な賢い犬種ですが、好奇心旺盛で警戒心が強く、時に頑固な一面も持っています。
そのため、しつけをしなかったりストレスを解消させてあげなかったりすれば飼いにくいと感じてしまうのです(*_*)⚡

また叱るよりも→褒める!とにかく褒めて伸ばす✨ことを徹底してあげれば、賢くて可愛い、最良のパートナーになってくれるのだと思いますっ!

その他、ペットショップでは珍しい「ワイマラナーの性格や飼い方、都内で評判の良い「ペットホテルも紹介してるので良かったら見てみてください♪

ちなみに、、ペッツファーストで見かけたシュナウザー君が可愛すぎた件📸💓

ペッツファースト🐾

買い物ついでに立ち寄ったペッツファースト越谷店にて😚📸パシャリ

このわんぱくさとおじいちゃんみたいな顔つきがたまらなく愛おしくて、抱っこまでさせてもらっちゃいましたよ(><)💓
すごく人懐っこくていい子だったので、早く飼い主が見つかるといいなあ*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?