見出し画像

翔凛中学校ってどんな学校?学習環境や部活動について調べてみた!

こんにちは。
突然ですが好きなスポーツはありますか?
私は昔からバスケが好きでよくテレビやYouTubeで見ています!

先日もJr,ウィンターカップを夢中になって見ていました。
この大会は、U15の日本一バスケチームを決めるもので全国の強豪チームが優勝をかけてプレーします。

全国規模というだけにレベルの高いチームばかりでしたが、中でも日本バスケットボール協会による推薦枠で出場した翔凛中学校が印象に残っています。
試合中何度も素晴らしいプレーを見せてくれました。

それにしても協会からの推薦ってすごいですよね!
一体どんな中学校なのでしょうか?
気になったので今回は翔凛中学校について調べてみたいと思います。

翔凛中学校について

翔凛中学校

画像元:翔凛中学校ホームページ

翔凛中学校は千葉県君津市にある中高一貫の学校です。
開校以来、「人類に貢献できるグローバルな人材を育成すること」を目標に英語教育に力を入れてきました。
中高一貫教育だからできる教育スタイルを設けており学習面だけでなく人間的にも優れた人材を輩出しています。

校訓は「英知・精励・自律・協調・気品」
校章は「大きく羽ばたき凛として生きる」をイメージしています。
グローバルに活躍して欲しいという学校の想いにぴったりの校章だと思います。

FireShot Capture 581 - 校歌・校章 - 翔凜中学校・高等学校 - shorin-global.ed.jp

画像元:翔凛中学校ホームページ

【学校情報】
住所:〒299-1172 千葉県君津市三直1348-1
アクセス:JR君津駅からスクールバスで約15分
電話:0489-55-1225

翔凛中学校の指導理念

翔凛中学校は中学生~高校生という最も多感な時期にこそ心のこもった教育が大切だと考えています。
そのため先生たちは生徒一人ひとりと真摯に向き合い、個性を大切にしながら、語学・知識・情感をバランスよく向上させることを念頭に指導しています。

また、中高一貫ということで中学生のうちから大学受験に向けて「先取り学習」や「キャリア教育」を用意しており公立学校よりも早く将来について考えられる環境が整っています。

常に先を考えた教育スタイルは生徒だけでなく親御さんからも評判みたいで「レベルの高い学校に進学させたいから入学を進めた」という声が多くありました。

翔凛中学校のグローバル教育がすごい!

画像3

冒頭で「翔凛中学校は英語教育に力を入れている」とお話しましたが、
具体的にどのような教育を行っているのでしょうか?
詳しくみていきたいと思います。

👩‍🏫ネイティブの英会話を取り入れている
いくら単語を覚えても実際に使えないと意味がないですよね。
翔凛中学校ではコミュニケーションの手段として英語が使えるようにネイティブ英会話の時間を多く設けています。
(公立学校より2倍強で実践的な英語力が身につくのだそう。)
また、中学3年からは高校英語の内容に入り大学受験を視野に入れた勉強をするそうです。

🏡海外ホームステイの実地
短期ホームステイとして、フランスとニュージーランドの学校と提携し生きた英語に触れる機会を作っています。
ホームステイ先では買い物や食事の時、ホストファミリーとの会話など日常的に英語を使用するため今まで学んできたことを試せるとのこと。

📑英語コンテスト(スピーチ)への参加
翔凛中学校は地区で開催される英語コンテストに毎年参加しています。
県大会に出場するほどの実力があり、さらに地区大会では13年連続学校賞1位を受賞しているそうです。
この結果を見ると、いかに翔凛中学校の英語のレベルが高いか分かりますよね。

グローバル化が進むにつれ日本でももっと英語が重要になってくると思います。
英語ができて当たり前の時代はそう遠くないことでしょう。
子供の将来を考えると翔凛中学校くらいグローバル教育に力を入れている学校の方がいいかもしれないですね!

翔凛中学校は部活動も盛ん⛹️‍♀️

画像4

調べてみると翔凛中学校は全体的に部活動が盛んということが分かりました。
全部で19の部活があり、テニスや水泳といった定番の部活から、馬術やフラダンス部など珍しい部活もありどの部活も精力的に活動しています。

とくに剣道、女子バスケ、女子バレーボール、チアダンス部は関東大会・全国大会に出場するほど強豪のようでチアダンス部については世界大会の出場経験もあるそうです。

また、中高一貫のため高校生と練習する部活もあるのだとか。
縦のつながりが深くなることで学校生活にもいい影響をもたらすそうですよ。

【翔凛中学校の部活動一覧】
剣道、女子バレーボール、女子バスケットボール、チアダンス、テニス、ゴルフ、サッカー、フラ&タヒチアンダンス、卓球、水泳、応援団、馬術、英語、サイエンス、吹奏楽、軽音楽、翔凜手作り工房、卓上競技、美術

勉学とスポーツを極めるなら翔凛中学校がおすすめ🏫


ということで今回は、先日見たバスケの試合から派生して翔凛中学校について調べてみました。

グローバル教育に力を入れていることや公立よりも進んだ勉強ができるなど生徒の将来を見据えた学習環境が整っていて魅力ある学校だなという印象を受けました。

よく「部活と勉強の両立は難しい」と聞きますが、翔凛中学校のように部活も学習も環境が良ければ両立できると思います。
実際に翔凛高校の進路実績(令和3年度)をみると国立大学18名、早慶上智16名、GMARCH以上111名と優秀な実績を残しています。

勉学もスポーツも極めて欲しい!というご家庭は翔凛中学校の受験を検討してみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?