スクリーンショット_2019-08-15_8

【3倍は差がつく】連休の最終日/連休明け初日に意識すべき5つの事柄

※このブログを書いたのは2019年の夏季休暇の前後です。ブログに「夏季休暇」という文言が多いのですが、「長期休暇」と変換して本ブログを読んでいただけると幸いです。

先週土曜日から昨日まで夏季休暇だった企業様も多いのではないでしょうか。今年はわかりやすくお盆と土日が続いたので、今日or明日から仕事が始まる企業様も多いかと思います。

長期休暇は1年に3回あります。

ゴールデンウィーク
夏季休暇
年末年始休暇

少なくとも5連休が1年に3回あるわけですが、合計すると15日間。時間にすると360時間程度に換算されます。
今回は「長期休暇中の過ごし方」については触れませんが、「長期休暇最終日から休暇明け当日の仕事の仕方」についてお話ししたいと思います。

==============================

1. 長期休暇最終日の夕方以降は予定を入れない

まず、極力連休最終日の夕方以降には予定を入れないほうが良いです。
もちろん最後まで遊び呆けても良いのですが、それまで四日間と半日遊び呆ける時間があったんですから、最終日の夕方以降ぐらいは仕事の準備をしましょう。これだけで連休明けがものすごく変わると思います。

2. 夏季休暇最終日に残務を処理する

業界や職種によって連休がずれることもあるでしょう。
あなたが休暇を取得している間に働いている人はもいます。お客様が連休中にお仕事業務をしていたのであれば、お客様からの連絡は溜まっていることでしょう。

ただ、よく考えてみてください。あなたと同じように夏季休暇を取得をしている方はたくさんいる。夏季休暇明けにみなさんが一斉に残務を処理し始めると、連絡がひっきりなしにきます。その連絡(新しい業務)は雪だるま式に増えていき、結果的に連休中に溜まった業務を処理している間に新しい業務がびっくりするくらいに溜まる。その結果、連休明け初日に業務が圧迫してしまい、そして連休明けの1週間は業務に追われてしまう。
みなさん1度は経験しているのではないでしょうか?ただ、連休最終日に1〜2時間でも残務を処理しておくだけで状況は一変するのです。ただやらない人が多い。もったいないですよね。

3. 連休明け初日はなるべく予定を入れない

理由は(2)に記載をしている通りです。
連休明け初日はみなさん残務を処理します。つまり連絡をいただく可能性が高くなります。そのため通常よりも「業務処理」の時間を多く割いておいたほうが良いです。とは言いつつ筆者である山根は休み中も業務をしてしまうタイプですので、今日(連休明け)も予定を多々入れていますが。

4. ケアレスミスには本当に注意

なにより5日ぶりにPCを叩く人もいるでしょう。
業務の感覚に乏しい連休明けは間違いなく1年でもミスが多発する時期なのです。「いやいやしないでしょ」と思っているほど発生します。スポーツと一緒ですよね。現役選手が引退をして、少し期間が空いてプレーをしようとすると体がついていかない。スポーツは身体的な能力の低下が招きますが、仕事は頭を使うものですので、能力の低下は見えにくいですが、通常通り仕事をしているとミスをします。これはよくあること。

施策としては「注意深く仕事をしましょう」というものになりますが、1つ施策があります。それは「精神的安全性を保つこと」です。連休明けにミスが多発するもう1つの理由は「業務に追われている感」が出ることです。つまり業務がどんどん降ってきますので、その見えないプレッシャーに慌ててしまうのです。連休明けはとにかく自分で仕事がしやすい環境を構築しておくこと。そのための(2)ですし、意識していってください。

5. 連休中に学んだことは積極的にアウトプットしよう

冒頭にも記載しましたが、1年のうち長期休暇は3回あります。1年に3回しかないチャンスを遊び呆けていたらもったいない。僕は3日も遊ぶ時間があれば十分なタイプです。
もしこれを読んでいるあなたがビジネスにおいて成功をしたいと思っている方であれば、少しは自己研鑽の時間にあてているはずです。本を読んだり、いつもできないような仕事をしてみたり、営業資料をまとめたり、財務分析をしてみたり、新規事業/サービスを構築したり。そういった内容は不完全であっても積極的にアウトプットをするようにしましょう。
僕は会社の代表ですが、そういったメンバーのアクションはものすごく嬉しいです。というかそういったメンバーがたくさんいる会社が将来的に生き残っていく会社になっていくのは間違いありません。市況が良い昨今のこの状況において、たいして勉強をしなくても生きていけていますが、この先は何があるかわかりません。向学心がある方のアクションについては必ず見える化をしてアウトプットしましょうね。

==============================

今日が仕事再開、今日が連休最終日、来週月曜日からし午後再開の方などみなさんそれぞれかもしれませんが、
是非ご参考にしていただけますと幸いです。


今後も採用/人事系のアプトプットを続けていきます。
よろしければフォローもよろしくお願い致します(下記クリックいいただき、「フォロー」ボタンがあります) 👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?